国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

みんぱくのオタカラ

今月の見てみんサイト 2002年9月19日刊行

山中由里子

● IranOnline.com <http://www.iranonline.com/>

イランのことならなんでもございサイト。ニュースルーム、チャットルーム、フォーラムがあり、その他にも様々なイラン関連リンクにとぶことができる。例えば、イラニアン・イエローページ <http://www.iranianyellowpages.com/>では、各国にあるイラン系の企業、機関の電話番号を検索することができ、ペルシアン・バザール<http://www.persianbazaar.com/>では、ペルシア料理に不可欠なスパイスなどの食料品、お菓子、その他さまざまな商品をオンラインで注文できる。キッズページでは、イランのおとぎ話を英語やペルシア語で読んだり、聞いたりすることができる。

このサイトが、アメリカに移住したイラン人コミュニティー向けに作られたものであることは明らかである。一部のペルシア語を除いてほとんどの内容が英語で書かれているし、テヘランとロスアンジェルスの気温と時間が同時に表示されるようになっている。さらに、イラン本国では検閲にひっかかる、ヴェールをかぶらない女性の写真も載っている。

1979年のイラン革命前後に国外に脱出し、流浪の身になったイラン人たちも今や、現地の社会に溶け込んでいる。亡命者2世、3世たちは、失われた故郷をヴァーチャルな世界の中に再生し、互いの絆を確認しようとしているのであろうか。

しかし、本国イランの若者もこのようなサイトを通して、自国のラジオやテレビでは流れない、アメリカ在住イラン系アイドル歌手のロス発最新ヒットをしっかりチェックしているのだろう。

Yuriko.Y