国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

みんぱくのオタカラ

ネパールのプリント更紗 2006年10月18日刊行

南真木人

Wanted!! ネパールのプリント更紗はどこ製か?
特別展「更紗今昔物語―ジャワから世界へ―」では1500枚ほどの、いわゆる「更紗」が展示されており、そこにはネパールでわたしが収集した4枚のルンギー(プリント更紗)もある。高いものでもせいぜい700円(350ルピー)くらいのそれは、何の変哲もないプリント更紗であり、目立ちもしない。だが、わたしにとっては特別の意味をもつ。というのも、これらの布はネパールのなかでもマガール人が多く住む、山の中の商店で購入したもので、店主が長年の経験から、マガール女性が好みそうな色合いの布を選んで仕入れているからだ。つまり、都市の問屋で買うのとは違いこれらの布は、いつ(2006年に)、どこで(ナワルパラシ郡ブリンタールで、あるいはアルカラで)、誰が(多くはマガール女性が)購入するはずのものであったかが分かる点で貴重な資料なのだ。

ネパールの山村では、布を扱う商店の近くにはたいてい仕立師カーストの店がある。店がない場合でも、商店の軒先でミシンを踏む仕立師がいる。マガール女性は買ったばかりのルンギーをそこに持ち込み、短辺を縫い合わせ筒状にしてもらう。わたしも1枚を除いて、そのように加工してもらったが、手間賃は1枚40円ほどだった。アルカラでは基調が緑色のルンギーを買い足した。その布には、インドネシア語で記された、より詳しい白黒のラベルが貼られており、製造元の手がかりが得られるのではと考えたからだ。ところが、仕立師は縫いはじめる前に、そのラベルをはがして床に捨ててしまい、わたしは慌てて拾い集めた。帰国後に文字が読めるようにと、とりあえずセロテープでつなぎとめ、カラーコピーしたのが下記の写真である[1]

だが、これらのラベルが、製造元を割り出すのにほとんど役に立たないことを後で知った。ラベルは不実記載が多く、当てにならないのだ。特別展実行委員長の吉本忍氏によれば、ネパールで収集したプリント更紗は、ラベルにインドネシア風製(Made as Indonesia)と記されたTS印の布[1]及び[2](図録の56頁に写真)にしても、インドネシア製(Made in Indonesia)と記されたMA印の布[3]にしても、タイ製と推測されるそうだ。しかし、今もってはっきりとしたことは分からない。幸い基調がピンク色のルンギー[2]には、デーヴァナーガリー文字で書かれたネパール語のラベルもあり、そこには「ジャイ・ガウリ・シャンカール(万歳ガウリ・シャンカール神)・カパラ(布)・パサル(店)、メイン・ロード、ナラヤンガート(都市名)、310ルピー」とある。問屋と思われるこの店を訪ねれば、もう少し詳しい入手先や入手ルートが分かるかもしれない。

「それを調べるのがお前の役目だろう」というお叱りを受けるのを覚悟の上で、もしこれらの布のラベルを見て、製造元にお心あたりがある方は是非とも情報をお寄せいただきたい。図録には「この布がインドネシア産なのか、そうでないのかは問わずにおこう。」(103頁)と書いたわたしだが、気になってしょうがないのである。というわけで、恐れ入りながらも「Wanted!! ネパールのプリント更紗はどこ製か?」

南真木人(民族社会研究部助教授)

◆今月の「オタカラ」
【1】標本番号:O1086 / 標本名:TS(Tiga Serangkai)印ルンギー
【2】標本番号:O1088 / 標本名:TS(Tiga Serangkai)印ルンギー
【3】標本番号:O1089 / 標本名:MA(Mitra Agung)印ルンギー
【4】標本番号:O1087 / 標本名:蝶棉商標(Butterfly)ルンギー

[img]
【1】TS(Tiga Serangkai)印ルンギー、プリント(片面染め)、木綿 【製作地】タイ?
【収集地・年】アルカラ、ナワルパラシ郡、ネパール・2006年 300ルピー

[img]
【2】TS(Tiga Serangkai)印ルンギー、プリント(片面染め)、木綿 【製作地】タイ?
【収集地・年】ブリンタール、ナワルパラシ郡、ネパール・2006年 310ルピー

[img]
【3】MA(Mitra Agung)印ルンギー、プリント(片面染め)、木綿 【製作地】タイ?
【収集地・年】ブリンタール、ナワルパラシ郡、ネパール・2006年 350ルピー

[img]
【4】蝶棉商標(Butterfly)ルンギー、プリント(片面染め)、木綿 【製作地】中国?
【収集地・年】ブリンタール、ナワルパラシ郡、ネパール・2006年 120ルピー

[img]
ルンギー(プリント更紗)をはき、腰に帯をしめるネパール人女性
(アルン・コーラ、ナワルパラシ郡低地部)

[img]
仕立師カーストの店と住居(ブリンタール)

[img]
山の中の商店(ブリンタール)

◆関連ページ
特別展「更紗今昔物語―ジャワから世界へ―」
特別展「更紗今昔物語―ジャワから世界へ―」図録