国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

パプアニューギニアの歌と踊り 国際交流基金ついて

●国際交流基金ついて

国際交流基金は、1972年に法律によって設立された特殊法人で、日本と諸外国との文化交流・相互理解を促進することを目的に業務を行っています。運営は、政府と民間の出資金の運用益と、政府補助金によってまかなわれています。


業務の内容は次のとおりです。
学者・芸術家等を海外へ派遣したり、海外から招へいすること。
海外での日本研究を援助すること。日本語普及のための活動をすること。
公演会や展示会を実施したり、援助したりすること。
日本の文化を海外に紹介するための資料など、国際文化交流に必要な資料を作成して、配布すること。
国際文化交流に必要な調査を行ったり、国際文化交流について研究すること。
国際交流基金は、東京に本部を置き、国内には京都支部、日本語国際センター(浦和市)があり、海外には、北京、ジャカルタ、バンコック、マニラ、クアラルンプール、ニューデリー、シドニー、トロント、ニューヨーク、ロス・アンジェルス、メキシコ、サンパウロ、ローマ、ロンドン、ケルン、パリ、ブダペスト、カイロの各事務所があります。


【 国際交流基金作成:「カイオジ文化グループ・公演プログラム」から転載 】