国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

夏休みインドネシア芸能ワークショップ

人形芝居ワークショップ

夏休みインドネシア芸能ワークショップ

人形芝居ワークショップ 2003年8月24日(日)

マハーバーラタに登場する人形たち

 

マハーバーラタ
パンダワ5王子とそのいとこであるコラワ100王子の王位をめぐる争いを中心に展開する長大な物語。両者はバラタユダとよばれる対戦を行い、最後は、正義を重んじるパンダワ側が勝利する。
マハーバーラタの登場人物クレスナ アラヤナ ビマ ガトットカチャ アルジュナ スバドラ スリカンディ スマル ガレン ダワラ チェポット スユダナ ドゥルササナ サンクニ 怪物 チャキル

クレスナ
1.クレスナ
ウィスヌ神の化身で、超能力を秘めた武器をいくつももっています。コラワ100王子との戦いでは、パンダワ側に味方し、するどい策略でパンダワ側を勝利にみちびきます。
 
アラヤナ
2.アラヤナ
若き日のクレスナ
 
ビマ
3.ビマ
パンダワ5兄弟の次男で、またの名をブラタセナといいます。市松模様の衣装、両手の鋭い爪、額のこぶは、風神バユの血をひいている印で、バユと同じく空を飛ぶことができます。言動は荒っぽいですが、内面には深い智恵を秘めています。
 
カトットカチャ
4.ガトットカチャ
ビマの息子で、父と同じく空を飛ぶことができます。正義感にあふれた武将として、多くの演目で活躍します。
 
アルジュナ
5.アルジュナ
パンダワ5兄弟3男、美男子で多くの妻をもっています。天界を守護するインドラ神の血を引いており転換の神がみからたくさんの超能力の武器を与えられています。うつむき加減の顔は、洗練された貴公子の性格を示しています。
 
スバドラ
6.スバドラ
アルジュナの第1夫人でクレスナの妹。賢明で貞節な妻として描かれています。
 
スリカンディ
7.スリカンディ
アルジュナの第2夫人です。気が強く、弓の名手としてバラタユダ(パンダワ5王子とコラワ100王子の戦い)にも参加します。
 
スマル
8.スマル
パンダワ5兄弟の家来で、パナカワンと呼ばれる道化です。真の姿は最高神バタラ・グルの兄イスマヤで、地上におりて人間界を守護しています。滑稽な言動で観客を笑わせながら世の中を風刺したり、パンダワ兄弟の窮地を救ったりします。
 
ガレン
9.ガレン
スマルの息子。父と同じくパナカワンの1人で、滑稽な言動で観客を笑わせます。
 
ダワラ
10.ダワラ
スマルの息子。父と同じくパナカワンの1人で、滑稽な言動で観客を笑わせます。
 
チェポット
11.チェポット
スマルの息子。父と同じくパナカワンの1人で、滑稽な言動で観客を笑わせます。空手のような武術プンチャ・シラットを駆使してコミカルに相手と戦う姿に人気があります。
 
スユダナ
12.スユダナ
コラワ100兄弟の長男。気性が荒く、愚かな言動を繰り返します。叫ぶようにしてしゃべります。
 
ドゥルササナ
13.ドゥルササナ
100兄弟の次男。兄弟のうちもっともたちが悪いとされています。兄と同様叫ぶようにしてしゃべります。
 
サンクニ
14.サンクニ
コラワ側の宰相。ずる賢く、常に狡猾な策略を練ります。
 
怪物
15.怪物
コラワ側の兵隊として登場する道化。スマル、ガレン、ダワラ、チェポットらとおもしろおかしく戦います。
 
チャキル
16.チャキル
主人公にちょっかいを出し、戦いをいどむ悪役として登場します。チャキルは「きば」という意味です。