国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

イベント・ワークショップ

2007年8月25日(土)
夏休みものづくりワークショップみんなでつくろう!モアイ像-ラパヌイ(イースター島)に暮らす人たちの生活-

オセアニア大航海展プレイベント
夏休みものづくりワークショップみんなでつくろう!モアイ像-ラパヌイ(イースター島)に暮らす人たちの生活-
印東道子教授が撮影したラパヌイのモアイ像たち
印東道子教授が撮影したラパヌイのモアイ像たち
モアイを知ってる人は多くても
モアイがあるラパヌイ(イースター島)のことを知ってる人はどのくらいいるかな?
今回はモアイって何?というモアイ自身についてのこと、
モアイのあるラパヌイに暮らす人たちがどんな生活をしているのか?
などを紹介します。
そしてその後、ねんどを使ってモアイ像をつくっていきましょう!
世界に一つだけのモアイ、夏休みの宿題にもなるよ!

→ 当日の様子
 

開催日:平成19年8月25日(土)
開催時間:午前11時00分~午後4時30分ごろ(昼食持参)
昼食持参でない方は、館内レストランや自然文化園内売店などをご利用下さい。
↓完成作品(例)
モアイ像完成作品(例)
会場:第3セミナー室他
参加対象:小学校5年生以上で、午前・午後とも参加できる方(保護者の方の付き添いがあれば、それ以下でも参加して頂けます)
定員:30名
※定員に達しましたので、ただいまキャンセル待ちのみ受け付けております。
参加費:300円(材料費・保険代含む)
講師印東道子教授(午後から登場していただきます)
講師(工作):田主誠氏(美術家)
応募・問い合わせ先: 情報企画係
電 話:06-6878-8225
FAX:06-6878-7523

*電話・FAXによる応募・お問い合せ受付時間は平日(月~金)午前9時00分~午後5時00分
*FAXでの応募・お問い合せ方法
以下のように書いておくってください。
国立民族学博物館 情報企画係
8月25日「みんなでつくろう!モアイ像」
参加希望(または問い合わせ)
氏名、学年(年齢)、電話番号、FAX番号
問い合わせ内容
折り返し参加受付確認又は問い合わせ内容への回答のFAXを送らせていただきますが、受取時間によっては、返信が翌日(金曜日受時の場合は翌週月曜日)になることがあります。
参加定員に達している場合は、その旨のFAXを送らせていただきます。

 
■持ってくるもの
● 彫刻刀セット
● カッターナイフ
● 小さいスプーン
● あればエプロン(ねんどで服がよごれることがあります)
● 作ったモアイを持って帰るための袋(B5サイズ程度)
● お弁当・お茶など(昼食持参でない方は、館内レストランや自然文化園内売店などをご利用下さい。)

■当日スケジュール
8月25日(土)
●11:00  ワークショップ受付
●11:15  午前の部 スライドショーでのラパヌイ紹介スタート
●11:35  オセアニア展示場を見に行こう
●12:00  各自昼食
●13:00  午後の部 田主誠氏指導でモアイ像の工作スタート
●16:00  工作終了後、作品発表及び感想発表
●16:30  アンケート記入後解散
●ワークショップ終了

毎週土曜日は、小学生・中学生・高校生は無料で観覧できます。
保護者の方が付き添いで展示場に入られる場合は入館料がかかります。