特別展「世界大風呂敷展」
![]() |
展示の紹介
2階展示場

2階ではおもに1960~80年代の記念風呂敷を展示。
東京オリンピック記念風呂敷。
2階催し物コーナー

さをりの風呂敷作りを体験できます。さをりのシンボル展示は、3.5メートル四方の縫い目のない美代まんだら(左図)。
織物の専門家の指導のもと、織機をつかって小さな風呂敷を自分で織る体験コーナーです。30分ぐらいで30センチメートル四方の風呂敷に仕立てることができます。
会 場:特別展示場2F
時 間:10時~16時30分
実費1,000円が必要。
(その他、特別展の観覧料も必要)
実費1,000円が必要。
(その他、特別展の観覧料も必要)
当日会場にてお申し込みください。
このコーナーで機織を体験した中学2年生のIちゃんの感想 


2階のコーナーでは、8種類の風呂敷包みが体験できます。
風呂敷という一枚の布は、包むものの形に即して自由にその姿をかえます。スイカやビール瓶を包んだり、ちょっとしたバッグにもなるような多種多様な風呂敷の包み方の実習をおこないます。覚えておけばたいへん便利で楽しい風呂敷の包み方をご紹介します。風呂敷についての知識やマナーもお話しします。
会 場:特別展示場2F
時 間:10時~16時30分
参加無料(ただし特別展の観覧料が必要です)
当日会場にてお申し込みください。








