国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

特別展「インド サリーの世界」

特別展 インドサリーの世界
sari image
 
  展示場案内  
   
 
インドのファッションを「つくること(ファッショニング)」は、インドらしさとは何かを探求することでもあります。インド・ファッションの創造とは、インド・イメージを形にすること、「インドをつくること(ファッショニング・インディア)」に他ならないのです。
1階は現代のインド・ファッションを展望する3つのゾーンから構成されています。
 


map1-1 マハラジャ・インスピレーション 1-2 魅惑のラージャスターン 2-1 ハンディクラフツ・リバイバル2-2 リージョナル・ミックス2-3 クレオール・ファッション3-1 ナショナル・ドレスの模索3-2 アートとファッションの邂逅
 
 
インドのテキスタイルは、はるか昔からインド洋を越えて世界各地に運ばれていました。インド各地の布の生産地は、こうした交易ネットワークと結びついて繁栄しました。ヨーロッパ船がインドの港から船積みした大量のインドの布は、アジアやアフリカ、そしてヨーロッパのファッションに大きな影響をあたえました。
2階はインドのテキスタイルのダイナミックな広がりを展望する2つのゾーンから構成されています。
 


map
4 海を越えたインドの布5 ローカル・サリー
 

sari image