国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

これまでの活動

特別展「きのうよりワクワクしてきた。」での活動の様子

特別展「きのうよりワクワクしてきた。」ではリリアンプロジェクトのアーティストと協力して活動しました!
MMPが作る「リリアン日記」で、来館者のみなさまの編んだ吹き抜け巨大リリアンの様子が見られます。

リリアン 見えない人との散歩
マイリリアンで編んでみよう 光島貴之さんの「見えない人と見える人の展覧会散歩」
にみんぱくのバリアフリーを推進するMMPメンバーが参加
みんぱくミュージアムパートナーズ(MMP)プレゼンツ
ブリコラージュ体感企画
「作ってワクワク ~僕の私のブリコラージュ~」
 

5月21日(土)、モノづくりこだわり派のメンバーがしかけたこのイベント。「ブリコラージュなオブジェを作ろう」と「ブリコラージュ・ポストカードを作ろう」のコーナーは、作り始めたらとまらない、おとなとこどもでいっぱいに! 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

+++++参加者の感想ノートより+++++
「いつもとちがうワクワク」
「作るとなかなか止まらないものです。」
「今日はいやされました。何が正解かがない。物を作って(しかも時間を気にせず)みんなの作品も見ることができて、自分の作品もみんなに見てもらえて、すっきりしました。」
  本日の仕掛け人達