国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

重要なお知らせ

[2019.10.28]みんぱくクラウドファンディング開始のお知らせ ★期間:2019年10月28日~12月26日★

世界とつながる――トーテムポールをカナダ先住民のアーティストと造ろう

みんぱくでは、世界のさまざまな地域の文化についての理解を深める活動をおこなっています。その象徴のひとつとして、みんぱくの屋外にカナダ先住民のアーティストの手になるトーテムポールを展示しています。このトーテムポールは、42年前のみんぱくの開館時に制作されたもので、以来、みんぱくの顔となってきたものです。

このようなみんぱくのトーテムポールですが、制作から長い時間がたち、傷みも目立ちはじめています。ただ、トーテムポールは、修繕などをおこなわず、朽ちるままにおいておくのが現地の習わしです。

みんぱくは、まもなく創設50周年を迎えます。これを機に、現在のトーテムポールはそのままに、みなさまのお力添えをいただき、次の時代のみんぱくの象徴として、もう一本のトーテムポールを制作したいと考えました。

クラウドファンディングをとおした、みなさまの温かいご支援・ご協力をお願いいたします。寄附方法につきましては、以下のURLからご確認ください。