国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

人、アートと出会う

(1)極北のアーティスト  2009年10月7日刊行
岸上伸啓(先端人類科学研究部教授)

滑石彫刻を仕上げる

1984年の夏にはじめてカナダの極北の地を訪れた。村のキャンバス製のテントが点在していた。恐る恐る入ってみると、男たちが談笑しながら、滑石彫刻を制作していた。これが私のイヌイット・アートとの出会いである。

イヌイットの滑石彫刻は、ヒューストンというカナダ人によって奨励され、49年から制作されるようになった。イヌイットは、地元産の滑石の中にホッキョクグマなど動物の姿、ハンターや母子の姿などをイヌイット独自の視点からたくみに描き出している。 あたかも人間のように踊るクマや2本足で立つトナカイの姿はユーモアたっぷりだ。また、今では記憶の中にしか残っていない、かつての狩猟生活が滑石の中に刻み込まれている。

イヌイットは、50年代末から版画も制作するようになった。彼らは狩猟活動に必要なライフルの銃弾やガソリンを購入するお金を稼ぐために、アート制作を従事しているのである。 それは芸術ではないが、いまやイヌイット・アートとして世界中で認められている。

この滑石彫刻や版画を含む作品が、現在、民博で展示されている。

シリーズの他のコラムを読む
(1)極北のアーティスト 岸上伸啓
(2)触覚芸術鑑賞法「やゆよ」のススメ 広瀬浩二郎
(3)意識せざるアート 佐々木利和
(4)古代美に触発された創造と破壊 関雄二
(5)トンパ文字の魅力 横山廣子
(6)盗難の教訓 齋藤晃
(7)暮らしで魅了するアーミッシュ・キルト 鈴木七美
(8)人生のデザイン 佐藤浩司