国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

宗教とアルコール

(2)酒宴で開く、別の時間への扉  2010年2月10日刊行
太田心平(研究戦略センター助教)

酒などの供物を捧げ祖先祭祀を始める人々

宗教儀式に参加している時、人は自分ではない誰かになる。なるべく自我を消し、儀式が由来する遥(はる)か昔の人物になりきって、時間を過ごす。

韓国の祖先祭祀(さいし)を見ていて、私は常にこう思わされる。酒などの供物を捧(ささ)げる役の人も、参列して拝礼するだけの人も、始まりこそぎこちないが、司会者が式次第を高らかに読み進めるにつれ、みな聖なる時間に包まれて、決められた言動だけに終始していく。

この聖なる時間の終わりを告げるのが、「禮畢(イェーピール)!」という司会者の叫びだ。自我に目覚めたかのように、突然みな自由に動きだし、後片づけを手伝ったり、互いに挨拶(あいさつ)を交わしたり、携帯電話をいじったりする。ただ、個人の言動は再びどこかぎこちない。

祭祀の後には「飮福(ウムボク)」、つまり供物のお下がりで開く酒宴がある。午前であっても焼酎が行き交うその席で、人々はようやく完全に自我を取り戻すようだ。

聖なる時間の後の自我への復帰が酒宴で可能になるのだとすれば、では聖なる時間の始まり、自我からの離脱の方は?実はこれまた酒宴だったことに後から気付かされる。祀(まつ)る側が恭しく供し、祀られる側が飲む、供物の酒である。

シリーズの他のコラムを読む
(1)酒は百薬の長? 新免光比呂
(2)酒宴で開く、別の時間への扉 太田心平
(3)酒と呪術 信田敏宏
(4)狩猟の神と酒 佐々木史郎
(5)酒には溺れない 三島禎子
(6)オッサンの甘く白い酒 笹原亮二
(7)酒癖はDNA? 庄司博史
(8)神へ思いを伝える酒 野林厚志
(9)洒落と美食の裏側 新免光比呂