国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

特別な日の過ごし方

(3)称号を授かる日  2010年12月15日刊行
信田敏宏(研究戦略センター准教授)

儀礼の後、あいさつを交わす称号保有者たち
マレーシアの先住民オラン・アスリの村では、5人のリーダーたちにバティン、ムントゥリ、ジェクラなどの称号が付されている。私が住み込みで調査をしていた時に、リーダーの1人が亡くなり、新たな称号保有者が選ばれることになった。称号を付与する儀礼の日は、十数年に一度やってくるかどうかの特別な日であった。

その日は、早朝から最高位の称号をもつバティンの家に親族や関係者が集まり、リーダーの印であるクリス(聖剣)、頭巾用の黒い布、そしてパンダナスの葉で作ったブジャンという儀礼用の包み(ビンロウの実、石灰、キンマの葉、タバコ、現金が入っている)など、儀礼用具一式が準備された。一方、会場となる村の会館では、村人総出で祝いの料理が準備されていた。

午前10時、称号付与の儀礼が執行された。清め用のクミアンという樹脂が焚(た)かれる中、バティンは、黒い服で正装した男性に頭巾をかぶせ、クリスを彼の脇にさすと同時に、新しい称号名を大声で叫んだ。その瞬間、会場には大きな拍手が沸き起こり、男性の目には涙があふれた。村のリーダーになることは、名誉であり重責でもある。彼の涙を見た時、あらためてこの儀礼の重要さに気づかされた。
シリーズの他のコラムを読む
(1)鯨が捕れた日 岸上伸啓
(2)新郎は辛労を越え 陳天璽
(3)称号を授かる日 信田敏宏
(4)大晦日の運だめし 飯田卓
(5)民衆の創造力 鈴木紀
(6)独裁者がおびえた日 新免光比呂
(7)教会の鐘の下で 宇田川妙子
(8)ラップラップ 白川千尋