国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

伝統と電灯

(3)漆黒の海と満天の星  2012年3月22日刊行
野林厚志(国立民族学博物館教授)

蘭嶼の住民ヤミ族の伝統家屋

大学四年生の冬、初めてフィールド調査に赴いたのが台湾の蘭嶼(ランショ)という島だった。そこには台湾の原発から出る低放射性廃棄物の貯蔵施設があり、今なお存在している。

住民への不十分な説明、民主化への動きもあり、住民たちの反対運動が繰り返されていた。一方、施設使用の見返りのごとく、島内バスの寄贈等、さまざまな形で補助金が島に入っていた。当時、電気料金が無料だと聞かされた時はそれほど意識しなかったが、今となれば、その業の深さを思い知る。

伝統家屋の中にも電線が引き込まれ、屋内には蛍光灯が煌々(こうこう)と灯(とも)り、夜にフィールドノートをとるのも不自由しなかった。思い描いていた調査とはずいぶん違った。

そんなある日、村にきている電線が切れ、全戸停電となった。私の居候先の主は私が不便だろうと蝋燭(ろうそく)を点(とも)してくれた。が、面倒な気もしたので、蝋燭は消し、早々と店じまいを決め込んだ。

人工的な明かりのない夜を初めて経験した。漆黒の海と満天の星を見て、かつてこの島で調査を行った先達に思いを寄せた。やっと彼らと同じ風景が見られたのではないかと。それは島の人たちが受け継いできた風景でもあったのだ。

シリーズの他のコラムを読む
(1)社会主義的近代化とは 新免光比呂
(2)なくなった「村の電力局」 樫永真佐夫
(3)漆黒の海と満天の星 野林厚志
(4)小さな水力発電と森の民 信田敏宏
(5)電気のない島の電気 白川千尋
(6)自ら管理 三島禎子
(7)ポンプの功罪 三尾稔
(8)最先端とデモの間で 新免光比呂