国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

遠くて近い村

(2)送金システム  2018年12月8日刊行

三島禎子(国立民族学博物館准教授)


国立民族学博物館に展示されているアフリカ各地の民族衣装=大阪府吹田市で2015年、筆者撮影

移民が家族に送金したり、旅先で資金のやり繰りをしたりするとき、世界一速い決済方法がある。

ソニンケの人びとは、セネガルやマリ、モーリタニアの首都から陸路で数百キロ離れた内陸に故地がある。途中から舗装道路もない。銀行や郵便局は村から遠く、そこは都市機能というものがほとんどない場所である。

それにも関わらず、送金はまたたく間に行われる。故国にいる家族に現金が必要な場合、近くに住む知人が用立てする。両者の貸し借りは、海外にいる双方の家族が決済するのである。電話一本で済む。

旅先で、商品の買い付けに資金が必要な場合も、同じような信用貸しがおこなわれる。こちらは家族や知人という関係を越えて、商売上の契約といってもよい。

携帯電話を利用した送金も一般的になってきた。個人間の金銭のやり取りを電子化したこの方法は、銀行がないところで盛んにおこなわれている。

それでも現金を携えて移動しなければならないこともある。とくに移民が帰郷する際は、多くの知人からそれぞれの家族へ渡す現金を預かる。かれらは札束を巻き付けた腹をゆったりした貫頭衣で覆い、さりげなく税関の前を通って飛行機に向かう。

シリーズの他のコラムを読む
(1)「冒険者の伝統」
(2)「送金システム」
(3)「砂漠と海を越えて」
(4)「離れた家族の存在」