国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。
受賞年度
2013年度
受賞者
本文
吉田ゆか子機関研究員「第8回日本文化人類学会奨励賞」受賞
2013年6月12日掲載

平成25年6月9日、本館先端人類科学研究部機関研究員 吉田ゆか子が、第8回日本文化人類学会奨励賞を受賞しました。

受賞理由
「仮の面と仮の胴―バリ島仮面舞踊劇にみる人とモノのアッサンブラージュ」『文化人類学』76巻1号 2011年6月掲載

  • 受賞者:吉田ゆか子(国立民族学博物館・先端人類科学研究部機関研究員)
  • 受賞年月日:2013年6月9日
  • 「日本文化人類学会」ホームページ http://www.jasca.org/

日本文化人類学会奨励賞:
2005年度以来、文化人類学会員による研究活動を活性化させることを目的とし、優れた業績をあげた会員に対して「日本文化人類学会学会賞」と「日本文化人類学会奨励賞」とからなる学会賞を授与してきました。
日本文化人類学会奨励賞は、「日本文化人類学会の若手研究者による研究活動の活性化のために、過去2年間に、研究活動においてもっとも優れた業績をあげた若手研究者を原則として1名選出し、授与するものです。原則として対象論文掲載時に満35歳以下の会員を受賞資格者とします(ただし、年齢制限については研究歴を考慮します)。受賞者の選考においては、過去2年間の学会誌『文化人類学』およびJapanese Review of Cultural Anthropologyに掲載された論文の執筆者のうち、受賞資格者の中から、学会賞選考委員会がもっとも優れた者を原則として1名選考して理事会に推薦し、その推薦を受けた理事会の投票によって受賞者を決定します。