国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

現代日本における「看取り文化」の再構築に関する人類学的研究

研究期間:2016.10-2020.3 代表者 浮ヶ谷幸代

研究プロジェクト一覧

キーワード

死、看取り、文化

目的

本研究は、現代日本の超高齢社会における地域包括ケアシステムとそこに通底する死生観や人格観、家族観を明らかにしながら、「医療の生活化」という概念を手掛かりに、地域社会での「看取り文化」を新たに構想することを目指す。
日本は世界に類を見ないスピードで高齢多死社会に突入しつつある。病院死がおよそ80%占める一方、「終活」の展開や葬儀の多様化が進み、「その人らしい死」「死の自己決定」という死の文化的、社会的変容が起こっている。また「独居老人」や「孤独死」という言葉に見られるように家族観の変容と地域社会の変貌が指摘されている。近年、厚生労働省は高齢多死社会を見据えて病院医療から在宅医療への転換を打ち出し、終末期医療の再検討を始めた。これにより日本各地で在宅(施設を含む)での「看取り」のあり方が模索され始めている。今日、在宅の「看取り」には医療福祉制度の充実や多職種連携は不可欠であるが、そこには実践的課題と学術的課題がある。前者は、既存の地域包括ケアシステムが抱える問題、公的介護と家族介護とのバランスという課題である。後者は、死の医療化論、死生観と家族観の変容、死の個人化を促す地域社会の再検討という理論的課題である。本研究では、国外の「看取り」実践を参照点とし、上記の二つの課題を横断的に捉えつつ、現代日本における「看取り文化」の再構築への道筋を提示する。

2018年度

第1回共同研究会
 (1)浮ヶ谷幸代(相模女子大学):最期を迎える場所を取り戻す――UR住宅におけるハウスシェアリングを例として――
 (2)相澤出(医療法人社団爽秋会):「特養の看取り」「在宅の看取り」「ホームカミング」――二ツ井ふくし会による地域への問題提起のテーマとしての看取り――
 (3)山田千香子(聖徳大学):長崎県の看取り実践の報告
第2回共同研究会
 (1)西真如(京都大学):大阪市西成区の訪問看護ステーションの看取り実践の報告
 (2)山田慎也(国立歴史民俗博物館):近親者なき人の葬儀・供養の実態報告
 (3)林美枝子(日本医療大学):北海道都市部の看取り実践の報告
第3回共同研究会
 (1)渥美一哉(自治医科大学):北米サーニッチ社会における死への向き合い方
 (2)鈴木勝己(二松学舎大学):タイ・日本における仏教看護に基づく看取りの可能性
 (3)松繁卓哉(国立保健医療科学院):近年の終末期における栄養摂取をめぐる言説
第4回共同研究会
 (1)鈴木七美(国立民族学博物館):欧米社会における老いと看取り実践
 (2)浮ヶ谷幸代(相模女子大学):老いと看取りを「自分ごと」として考える――北海道えりも町の地域デザインミーティングの実践例から――
 (3)田代志門(国立研究開発法人国立がん研究センター):新しい「死の文化」の可能性と課題
*下線は特別講師の予定。報告者と報告内容は変更の可能性あり。

【館内研究員】 鈴木七美
【館外研究員】 相澤出、渥美一弥、浮ヶ谷幸代、鈴木勝己、田代志門、田中大介、松繁卓哉、山田慎也
研究会

2017年度

第1回:5/13~5/14 花戸貴司氏(医師、滋賀県永源寺診療所所長)、鷹田佳典氏(社会学、人間総合研究センター招聘研究員)を招聘予定
第2回:7/1~7/2  新村 拓氏(日本医療史、北里大学名誉教授)、森田敬史(宗教学、新潟県長岡ビハーラ僧)を招聘予定
第3回:12/10~12/11 山田千賀子氏(文化人類学、聖徳大学、検討中)を招聘し、早稲田大学の死生学研究会と合同研究会を開催する予定
第4回:2/11~2/12 渥美一哉(自治医科大学)、鈴木勝己(二松学舎大学非常勤講師)、山田慎也(国立歴史民俗博物館)

【館内研究員】 鈴木七美
【館外研究員】 相澤出、渥美一弥、鈴木勝己、田代志門、田中大介、松繁卓哉、山田慎也
研究会
2017年5月13日(土)14:00~18:00(国立民族学博物館 大演習室)
花戸貴司(滋賀県永源寺診療所所長)「地域での看取りを支える ――永源寺の地域まるごとケア――」
指定討論
総合ディスカッション
2017年5月14日(日)10:00~12:00(国立民族学博物館 大演習室)
鷹田佳典(人間総合研究センター招聘研究員)「緩和ケアへの公衆衛生アプローチに基づく実践的取り組み――イギリス・スコットランド・オーストラリアにおけるコミュニティケアの展開」
2017年7月1日(土)14:00~18:00(国立民族学博物館 大演習室)
新村拓(北里大学名誉教授)「看取り文化」
鈴木勝己(二松学舎大学)「タイ・エイズホスピス寺院における仏教看護と看取り」
2017年7月2日(日)10:00~12:00(国立民族学博物館 大演習室)
森田敬史(医療法人崇徳会長岡西病院)「長岡西病院ビハーラ病棟における『看取り』」
2018年2月24日(土)14:00~18:00(国立民族学博物館 大演習室)
中村沙絵(京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究科)「スリランカにおける老年と看取り――在宅・施設の事例検討」
関根康正(関西学院大学)「生死のヘテロトピア」
2018年2月25日(日)10:00~12:00(国立民族学博物館 大演習室)
田中大介(東京大学大学院総合文化研究科)「葬儀業にみる汚穢観念と職業意識」

2016年度

「看取り文化」に関する国外の調査研究を参照点として、日本における在宅(施設を含む)での看取りを行っている医療機関や家族、関係者の「看取り」実践の実態を報告していく。
◆2016年度は共同研究会の方向性と研究計画について議論する。
終活や葬儀、死生学と看護学、緩和ケアホスピス研究のレビューをし、「看取り文化」の再構築にかかわる学際的アプローチと各分担者の役割を確認する。

【館内研究員】 鈴木七美
【館外研究員】 相澤出、渥美一弥、鈴木勝己、田代志門、田中大介、松繁卓哉、山田慎也
研究会
2016年10月22日(土)14:00~18:00(国立民族学博物館 大演習室)
共同研究員の自己紹介と共同研究における役割分担
浮ヶ谷幸代(相模女子大学)「現代日本における『看取り文化』の再構築に関する人類学的研究」についての趣旨説明と問題提起
田代志門(国立研究開発法人国立がん研究センター)「『死の社会学』の系譜」
2016年10月23日(日)10:00~12:00(国立民族学博物館 大演習室)
松繁卓哉(国立保健医療科学院)「地域包括ケアシステムの中で構想されている『看取り』」
2016年12月10日(土)14:00~18:00(国立民族学博物館 第1演習室)
田中大介(桜の聖母短期大学)「『死の人類学』の系譜」
総合ディスカッション「『看取り文化』の再構築のための学術研究の方向性――第1回の田代報告と松繁報告を踏まえて――」
2016年12月11日(日)10:00~12:00(国立民族学博物館 第1演習室)
相澤 出(医療法人社団爽秋会岡部医院研究所)「看取りをめぐる体験との向き合い方―在宅緩和ケアのケア提供者側に焦点をあてて―」