国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

スリランカ系タミル人によるインド舞踊の発展と再々構築化に関する全体関連的研究(2016-2018)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|基盤研究(C) 代表者 竹村嘉晃

研究プロジェクト一覧

目的・内容

インドの舞踊文化は、インド国内はもとより世界中に拡散するインド系ディアスポラの間でグローバルに受容されている。本研究は、インド舞踊のグローバルな隆盛において、これまで注目されてこなかったスリランカ系タミル移民の関与に着目し、国内外の研究者との協働によりインド・東南アジア・欧米諸国におけるその動向を有機的に結びつけ、全体関連的に把握することを目的としている。とくに、スリランカ系タミル移民がホスト社会やグローバルな政治・市場と戦略的に関わりながら、1)古典舞踊の継承を通じたコミュニティの強化・再編を進めていると共に、2)ホスト社会の文脈において一端はナショナル化・南アジア化されたインド舞踊を新しい協同関係のなかで「タミル化」へと再々構築しながら継承している実態を実証的に明らかにする。

活動内容

2018年度実施計画

平成30年度には、スリランカ系タミル移民社会におけるインド舞踊の役割に関する補足調査と資料収集を行う。
収集した資料に基づきインド舞踊のグローバル化に関するスリランカ系タミル移民の貢献について分析作業を進め、さらに研究会や連携研究者との討論を通じて研究成果をとりまとめる。
1)前に年度中に調査を行ったシンガポールの各種機関でさらに補充調査を実施する。
2)資料データのデジタル化、整理、分析の作業を継続する。
3)総括のための研究会を開催し、日本南アジア学会や東洋音楽学会などの関連する学会で成果を公表する。
4)イギリス人海外研究協力者と国内研究者を招聘して、国際ワークショップを開催する。
5)国際ワークショップの成果を英文刊行物としてまとめる準備をすすめる。

2017年度活動報告

研究課題実施の二年目にあたる今年度は、スリランカ系タミル人コミュニティとインド芸能の結びつきに関する文献研究を進めると共に、これまでに収集したデータを整理し、研究協力者と情報共有しながらシンガポール・カナダ・イギリスの事例を比較検討した。
具体的には、国内研究協力者と2回の会合と1回の研究会(南アジア地域研究国立民族学博物館拠点2017年度MINDAS「音楽・芸能」班第2回研究会との共催)を開催し、研究の進捗状況を確認すると共に、現地調査で得たデータをまとめて報告し、シンガポールとカナダにおける動向を比較検討した。そして研究会では、スリランカ出身のラナシンハ・ニルマラ講師(奈良県立大学)をコメンテーターとして招聘し、スリランカにおけるインド芸能の発展に関する情報提供をうけ、スリランカ系タミル人たちがインドの音楽・舞踊文化の伝承を固持する背景を把握した。
また、これまでに収集したデータと文献研究によって得たさらなる知見をもとに、シンガポールでのフィールドワークを平成30年3月に実施し、データの補完を行った。具体的には、スリランカ系タミル移民の歴史的動向と彼らの文化・宗教的活動の実態の把握、スリランカ系タミル人が管理するヒンドゥー寺院の活動内容の把握と関係者への聞き取り、彼らが運営するインド芸能学校の参与観察と教師・学校長への聞き取りを行うことができ、順調に調査計画を遂行することができた。
くわえて、本研究の成果の一部を平成29年11月にタイのバンコクで開催された「第1回アジアにおける南アジア研究コンソーシアム」国際シンポジウムと、平成30年1月に京都で行われた国際ワークショップ「科研基盤B〈インドにおける新しいメデイア状況と芸能のグローバル化〉成果報告」にて発表し、参加した国内外の研究者から今後の指針や助言などを得た。

2016年度活動報告

研究課題実施の初年度にあたる今年度は、当初の計画通り予備調査で得たデータの整理と映像資料の分析および関連する文献研究に加えて、シンガポールでのフィールドワークを実施した。
これまでの調査で記録したインド舞踊に関する映像と収集したDVDを分析し、バラタナーティヤムにおける流派や出身校による振付・動きの違いを考察した。また聞き取り調査で得た情報と文献研究を通じて、スリランカ系タミル移民コミュニティの文化実践に関する世界的な動向を把握した。さらに国内研究協力者と3回の会合を開き、先行研究に関する討論と各自の研究進捗状況の報告、フィール ドワークに関する情報共有を行った。
これらの基礎資料と文献研究によって得られたさらなる知見をもとに、シンガポールにおけるインド舞踊の伝播・発展の過程におけるスリランカ系タミル人の関与について、2017年1月20日から31日にかけてシンガポールで現地調査を行った。具体的な調査内容は、スリランカ系タミル人コミュニティの歴史的動態と今日の文化的活動に関する聞き取り、インド舞踊を教授する芸術機関におけるスリランカ系タミル人指導者・実演家の特定と彼らへの聞き取り、スリランカ系タミル人が管理するヒンドゥー寺院の活動内容の把握と関係者への聞き取りを行うことであり、順調に調査計画を遂行することができた。
くわえて、本研究の進捗状況をシンガポール国立大学南アジア研究プログラムのセミナーにおいて口頭発表し、現地の研究者と情報を共有するとともに、研究に関する今後の指針や助言などを得た。