国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

館長だより

館長だより
2012年09月26日

タイ国外務省東アジア局東アジア第4部長の訪問

 チャーチャイ・チャイワイウイット(Cherdchai C.)さん(東アジア局東アジア第4部長)が9月26日に、タイ国王訪日五〇周年記念を来年にひかえ、本館とタイの大学・研究機関・博物館との協力の現状や将来の計画について話し合うと同時に展示見学のために訪れた。おつきのカノックワン・ゲーチャイマート(Kanokwan K.)さん(東アジア局第4部)は京都大学に留学し、帰国後に外務省に勤めたという。本館の寺田吉孝教授と平井京之介准教授を交えた部長との話においては、本館の研究者のタイ研究の実績、タイの大学との協力関係、そしてタイの博物館から学芸員の招聘による研修などについて意見を交換した。来年の五〇周年記念事業として共同で行える事業について検討し、研究公演の可能性について探ることで合意した。
 カナダ大使館勤務の経験のあるチャーチャイ部長は、カナダ文明博物館やブリティシュコロンビア博物館などの先住民文化の展示に強い関心を持たれていた。本館の展示を見学し、ギター演奏が趣味の部長は、音楽展示のギター展示を見てその展示点数の多さと多様性に驚き、また、東南アジア展示については、優れた展示具と美しい演示であるとほめていた。

2012年09月26日 16:08 | 全体 海外からの来客