国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

みんぱっく ブリコラージュ

 
ぱっくの種類
ブリコラージュ
制作担当教員・佐藤浩司からのメッセージ

民族学者のレヴィ=ストロースは、未開社会特有の思考法にブリコラージュという言葉をあたえました。ブリコラージュはあり合わせの道具と材料を用いて、自分の手で何かを創り上げる仕事のことです。目的や概念に即して手段を講じる近代科学的なアプローチに対して、未開社会では、ありあわせの道具と材料を元に何かをなしとげようとします。カレーライスをつくろうとして材料を買いそろえるのではなく、冷蔵庫のなかのあり合わせの材料でつくるお惣菜のようなもの、といえばわかりやすいでしょうか。身の回りにあふれるなんでもない素材が、埋もれていた価値を花開かせてゆく。こうしてつくられる作品は、私たちの日常をゆさぶるはずです。ありふれてみえた世界はそれまでとちがった光彩をはなちはじめる。はじめて旅する異国にいるかのように、時間はあゆみをゆるめる。。。。そんな経験をもつことができたら幸福だとおもいます。

みんぱっくに入っているモノたち
※色や形などが、写真とは異なるものが含まれる場合もあります。
ポスター 展覧会の窓 鈴木昭男さんCD「音のまほうつかい」 展覧会の窓 松浦もえさんミニアルバム 「カラービニールテープ」
ポスター 展覧会の窓
鈴木昭男さんCD「音のまほうつかい」
展覧会の窓 
松浦もえさんミニアルバム
「カラービニールテープ」
展覧会の窓 伊達伸明さんミニアルバム 「消えゆく建築物を楽器にする」 展覧会の窓 フジタマさんDVD 「かぞくのゆめおうこく」 コンセプト&常設展示品紹介解説カード A3ボード 21枚紙芝居形式「ブリコラージュって、なんだ?」
展覧会の窓
伊達伸明さんミニアルバム
「消えゆく建築物を楽器にする」
展覧会の窓
フジタマさんDVD
「かぞくのゆめおうこく」
コンセプト
&常設展示品紹介解説カード
A3ボード 21枚紙芝居形式
「“ブリコラージュ”って、なんだ?」
ブリキ缶トランク ブリキ缶のおもちゃ 親指ピアノ
ブリキ缶トランク ブリキ缶のおもちゃ 親指ピアノ
ビニールの鳥 タイヤのサンダル コンセプト&常設展示品紹介解説カード A4 OHPシート 「ブリコラージュって、なんだ?」
ビニールの鳥 タイヤのサンダル コンセプト
&常設展示品紹介解説カード
A4 OHPシート
「“ブリコラージュ”って、なんだ?」
特典図録「きのうよりわくわくしてきた。 ブリコラージュアート・ナウ 日常の冒険者たち」ほか2点 授業展開実例集ファイル A4リングファイル  
特典図録
「きのうよりわくわくしてきた。
ブリコラージュアート・ナウ
日常の冒険者たち」ほか2点
授業展開実例集ファイル
A4リングファイル
 
ぱっくの種類ページ