国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。
english site

みんぱくワークシート

みんぱくワークシート

ここでは、みんぱく見学用に、
いくつかのワークシートをご紹介します。
新しいワークシートができしだい更新する予定です。
ワークシートはダウンロードして利用してください。

ご利用の前に
現在、博物館の中でワークシートはお配りしておりません。ご希望の方は、各ワークシートのページよりダウンロードしてご利用ください。学校等の団体でご利用の際は、ダウンロードしたものを必要枚数コピーしてご利用ください。
当館の展示場は 不断の展示替えをおこなっているため掲載内容が現在の展示場・展示資料とは異なる場合があります。
展示場内はボールペン・シャープペンシル・サインペンの使用は禁止です。鉛筆をお持ち下さい。
 
みんぱくワークシート
各テーマに沿って本館展示場が見学できる手軽なガイドマップ、6種類です。
世界のさまざまな地域の絵本(日本語訳)に描かれている絵と一致する展示資料を一覧にしました。
地域別の簡単なブック型ワークシー トです。
 
広い本館展示場のたくさんの展示資料の中から、地域ごとに少しずつ問いかけをしています。
特別展に関連して作成されたワークシートです。
子、丑、寅、卯…。今年は何年? その年の干支をテーマに、年末年始展示イベントや本館展示場を見学しよう。
 
 
 
過去のみんぱくワークシートはこちらから