国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

共に生きる

(5)イスラム横丁の人情  2014年5月8日刊行
菅瀬晶子(国立民族学博物館助教)

イスラム横丁のケバブスタンド。地元の高校生にも人気だ=東京・新大久保にて今年3月、筆者撮影

「あら坊や、今日は元気そうね。もうお熱は下がったのかな?」

薬局のカウンターで、薬剤師の女性が声をかける。父親に抱っこされた男の子は、はにかんで頷(うなず)いた。薬を受け取り、どうもありがとう、と流暢(りゅうちょう)な日本語でお礼を言った父親は、イスラム帽に白い長衣といういでたちの、典型的なインド系ムスリムである。そのまま世間話をはじめたところをみると、どうやらこの薬局の常連らしい。

ここは東京・JR新大久保駅から徒歩数分、知る人ぞ知る「イスラム横丁」と呼ばれる路地だ。以前からミャンマー系ムスリムが住んでいたが、2005年ごろにインド系ムスリムがハラールフード(教えにのっとった食べ物)専門店を開店してから、一気にムスリムが集う場所となった。金曜ともなれば、雑居ビルの一室にもうけられたモスクに、人種も国籍も多様なムスリムがつめかける。大使館ナンバーの車が横付けされ、段ボール箱いっぱいのハラール肉を積み込む光景も、めずらしくはない。

外来の宗教であるイスラムと、日本人のノスタルジーを刺激する横丁ということばの組み合わせは、なんとも奇妙にうつる。しかしここにこそ、失われつつある横丁の人情があるのかもしれない。薬局のすみで花粉症の目薬を物色しつつ、そう思った。

シリーズの他のコラムを読む
(1)究極の祝祭 菅瀬晶子
(2)大理のペー族と回族 横山廣子
(3)多数派はどっち? 庄司博史
(4)多様化する婚礼衣装 太田心平
(5)イスラム横丁の人情 菅瀬晶子
(6)先祖とつながる日 呉屋淳子
(7)鶏ともつながる 南真木人
(8)失われない時を求めて 野林厚志