国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

年末年始展示イベント「いのしし」

新春恒例干支12問!
 

問題1.日本に住んでいるイノシシはヨーロッパにすんでいるヨーロッパイノシシと同じ生物種である。
YES or NO ?

問題2.イノシシの群れは一般に父親、母親、子どもたちで構成されている。
YES or NO?

問題3.イノシシは雑食性の動物と言われているが、木の実や植物の根のほかに、昆虫やミミズ、モグラといった小動物も食べることがある。
YES or NO?

問題4.猪突猛進という言葉でおなじみのイノシシ。怒って走り出したときに、急には方向を変えることができない。
YES or NO?

問題5.イノシシと生物学的に近い動物、カバとゾウのどっち?

問題6.ブタはイノシシを家畜化した動物。イノシシとブタの合いの子はイノブタです。イノブタは子孫を残せる、残せない?

問題7.子ブタを人間がすむ家の屋内で飼育する習慣があったのは、台湾とパプア・ニューギニアのどっち?

問題8.2007年の干支の動物、日本ではイノシシ、中国でもやはりイノシシ。
YES or NO?

問題9.今、流行のイベリコ豚。どんな餌がうまさの秘密?
1.ビール、2.どんぐ り、3.カリフォルニア米、4.オリーブの実

問題10.太平洋のバヌアッツでは婚資にも使われるブタの牙。上あご、下あごのどちらのものを使う?

問題11.豊穣多産の動物といわれているイノシシとブタ。一度にたくさんの子どもを生むのはどちら?

問題12.西遊記でおなじみの猪八戒。もともとの姓は「朱」さん、「柱」さんのどちら?

トップページへもどる