国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

カザフスタンにおける伝統医療とイスラームの人類学的研究(2016-2020)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|基盤研究(C) 代表者 藤本透子

研究プロジェクト一覧

目的・内容

中央アジアでは、1990年代の体制移行に伴うイスラーム復興と社会変容のなかで伝統医療に携わる治療師が急増し、ある程度まで社会が安定し経済発展を遂げている現在も人々の関心をひきつけて存続している。地域社会の人々が身体を近代医療の対象としてのみ見ず、むしろ宗教的観念が作用する場と捉えてきたことをふまえて、本研究は伝統医療の再活性化を人類学的調査にもとづいて分析し、現代中央アジアにおける宗教・社会・身体の関係を考察することを目的とする。
具体的には、治療師の活動が活発なカザフスタンを中心として、1)中央アジアにおける伝統医療の歴史的背景、2)伝統医療の再活性化メカニズム、3)社会主義を経験した社会の近代医療と伝統医療の関係、4)イスラームおよびシャマニズムと伝統医療の布置を明らかにする。

活動内容

2017年度実施計画

カザフスタンのパヴロダル州バヤナウル地区を中心に約45日間のフィールドワークを行い、伝統医療の再活性メカニズムを分析する。
村落部では、近代医療の拠点として病院や診療所があるもののその活動は限定的で、地元の伝統医療の治療師が村人の日常的な健康不安に対処するほか、街や他地域からさまざまな治療師を村に呼んで治療を受けるようになっている。伝統医療をめぐる社会状況を広く把握するとともに、下記の項目について調査する。a) 治療師から、出自と系譜、生い立ち、治療師となった経緯、治療師となってからの活動、イスラーム及びシャマニズムについての考え、身体と健康に関する意見などを聞き取る。b)超自然的存在と関わる治療活動、クルアーンや鞭、護符など具体的な道具類、治療の技法、専業・副業の別、具体的な治療活動について聞き取りと参与観察から明らかにする。参与観察に際しては、カメラ及びビデオを利用し治療行為を撮影して分析する。c) 治療師に治療を受けた経験のある人々やその家族、伝統医療に反対する立場の人々からも聞き取りを行い、地域社会の人々が伝統医療と近代医療に何を求めてきたのか、病因論と身体観に着目して分析する。
現地調査と並行して、イスラーム、シャマニズム、伝統医療に関する人類学・民族学文献(ロシア語、英語、カザフ語)を収集・読解する。
カザフスタン村落部における伝統医療に関する調査データと文献調査をもとに、ヨーロッパ中央アジア学会で成果の中間発表を行う。

2016年度活動報告

本研究は、中央アジアにおける伝統医療とイスラームの展開を人類学調査に基づいて分析し、宗教・社会・身体の関係を考察することを目的としている。初年度にあたる2016年度は、カザフスタンで23日間、モンゴルのカザフ社会で15日間の現地調査を行った。主に民間治療者協会や治療者から聞き取りを行い、治療を参与観察した結果、次のことが明らかとなった。
1)社会主義体制から移行する前後(1990年頃)から伝統医療を再評価する機運が高まり、民間医療センターや民間医療者協会が設立された。2)治療者の素質が祖先から継承されるという観念が、ある程度まで地域社会に共有されている。3)治療者となる経緯は、祖先の霊によって治療者になることを要求されるなどシャマニズムと類似した事例がみられるが、夢で聖者から啓示を受けるというイスラームの聖者崇敬に関連した事例も多い。4)病因のひとつとして邪視の観念があり、特殊な治療法が存在する。5)診断と治療の過程では、治療者と患者のコミュニケーションが重視される。治療法は、儀礼による霊的な浄化、家畜の油脂などを用いたマッサージ、ステップに生える植物を利用した薬草治療などが主に行われ、治療者によってそれぞれ専門とする治療法がある。6)モスクのイマム(集団礼拝の指導者)は、治療がイスラームに則していないと批判するが、治療者は敬虔なムスリムであることを強調し、礼拝を行うなどイスラームの規範に則ることで治療の力も得られると考えている。
以上のように、現地調査に基づき、現代のカザフ社会における伝統医療の基礎的なデータを収集することができた。これらのデータは、人が他者と関わりながら身体をどのようなものとして捉えて治療行為を行ってきたのかを考察していく上で意義をもっている。文献調査の結果と照らし合わせながら、宗教・社会・身体の関係について今後さらに分析を進める。