国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

カザフスタンにおける伝統医療とイスラームの人類学的研究(2016-2020)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|基盤研究(C) 代表者 藤本透子

研究プロジェクト一覧

目的・内容

中央アジアでは、1990年代の体制移行に伴うイスラーム復興と社会変容のなかで伝統医療に携わる治療師が急増し、ある程度まで社会が安定し経済発展を遂げている現在も人々の関心をひきつけて存続している。地域社会の人々が身体を近代医療の対象としてのみ見ず、むしろ宗教的観念が作用する場と捉えてきたことをふまえて、本研究は伝統医療の再活性化を人類学的調査にもとづいて分析し、現代中央アジアにおける宗教・社会・身体の関係を考察することを目的とする。
具体的には、治療師の活動が活発なカザフスタンを中心として、1)中央アジアにおける伝統医療の歴史的背景、2)伝統医療の再活性化メカニズム、3)社会主義を経験した社会の近代医療と伝統医療の関係、4)イスラームおよびシャマニズムと伝統医療の布置を明らかにする。

活動内容

2018年度実施計画

前年度までの調査をふまえ、カザフスタン最大の都市アルマトゥを中心に約30日間のフィールド調査を行い、多元的医療体系のあり方を分析する。また、ウズベキスタンでも伝統医療に関する約15日間の調査を行う。
地域社会の人々は病院で検査や治療を受ける一方で、ロシアから導入された薬草を日常的に利用し、中央アジアの伝統医療にも頼る。特にカザフスタンのアルマトゥ市には「民族医療センター」が開設され、近代医療のほかカザフやロシアの伝統医療など多元的医療体系が公認されている。近代医療の医師がダリゲルと呼ばれるのに対し、伝統医療の治療師はエムシと総称されるが、イスラーム医学の伝統を受け継ぐことを強調しタビブと自称する人々もいる。また、イスラーム知識人であるムッラーや、預言者・布教者の子孫を称するコジャも治療に関わる。全般的に、治療師は、邪視による病気や悪霊払いなど主に霊に起因する病いを治療するが、ロシア由来の薬草による治療を併用したり、不妊など近代医療も対象とする病気の治療にあたる場合もある。こうした多元的な医療体系のもとで、人々は近代医療とロシア及び中央アジアの伝統医療における病名を対比させながら、身体観と病因論を再構築してきた。多元的医療体系について聞き取りと参与観察を行い、一般向けの啓蒙書やパンフレット等も収集して分析する。
以上のデータをまとめ、村落部と都市部を含めて包括的に分析し、ブラジルで開催予定の世界文化人類学会で研究成果の中間発表を行う。

2017年度活動報告

本研究は、中央アジアにおける伝統医療とイスラームの展開を人類学調査に基づいて分析し、宗教・社会・身体の関係を考察することを目的としている。2年目にあたる2017年度は、中央アジアの伝統医療とイスラームに関する文献を広く渉猟した上で、カザフスタンを中心に、近接するクルグズスタン北部とモンゴル西部でも短期間の現地調査を行った。
まず、文献調査では、中央アジアで伝統医療がイスラームと関連付けられながら行われてきたが、シャマニズムなどと共通する側面を持つがゆえに正統なイスラーム実践ではないと批判され、地域社会の人びとの議論の場となっていることが明らかとなった。
次に、現地調査では、従来の文献で伝統医療がイスラームとの関連においてのみとらえられる傾向にあったことを批判的にふまえて、治療者・患者・家族のあいだのコミュニケーションに着目するという新たな観点から中央アジアの伝統医療を捉えることを試みた。その結果、カザフ社会の伝統医療の現場では、生体エネルギーなどの新たな観念を取り込みながら、治療者と患者のあいだで身体をとおした共感を基盤として治療が行われていること、患者どうしが頻繁に情報交換を試みていること、患者と家族のあいだにはしばしば伝統医療の是非をめぐって意見の相違がみられることなどがわかった。地域社会の内部に議論と亀裂を生みながら、身体をとおした共感を基盤としてコミュニケーションを共有することが模索されているといえる。
現代において、人が他者と関わりながら、身体をどのようなものとして捉えて治療行為を行っていくのかを考察していく上で、以上の中央アジアの事例は意義深い。今年度までの調査研究の結果の一部は、日本文化人類学会、ヨーロッパ中央アジア学会・アメリカ中央ユーラシア学会合同研究大会などで発表している。

2016年度活動報告

本研究は、中央アジアにおける伝統医療とイスラームの展開を人類学調査に基づいて分析し、宗教・社会・身体の関係を考察することを目的としている。初年度にあたる2016年度は、カザフスタンで23日間、モンゴルのカザフ社会で15日間の現地調査を行った。主に民間治療者協会や治療者から聞き取りを行い、治療を参与観察した結果、次のことが明らかとなった。
1)社会主義体制から移行する前後(1990年頃)から伝統医療を再評価する機運が高まり、民間医療センターや民間医療者協会が設立された。2)治療者の素質が祖先から継承されるという観念が、ある程度まで地域社会に共有されている。3)治療者となる経緯は、祖先の霊によって治療者になることを要求されるなどシャマニズムと類似した事例がみられるが、夢で聖者から啓示を受けるというイスラームの聖者崇敬に関連した事例も多い。4)病因のひとつとして邪視の観念があり、特殊な治療法が存在する。5)診断と治療の過程では、治療者と患者のコミュニケーションが重視される。治療法は、儀礼による霊的な浄化、家畜の油脂などを用いたマッサージ、ステップに生える植物を利用した薬草治療などが主に行われ、治療者によってそれぞれ専門とする治療法がある。6)モスクのイマム(集団礼拝の指導者)は、治療がイスラームに則していないと批判するが、治療者は敬虔なムスリムであることを強調し、礼拝を行うなどイスラームの規範に則ることで治療の力も得られると考えている。
以上のように、現地調査に基づき、現代のカザフ社会における伝統医療の基礎的なデータを収集することができた。これらのデータは、人が他者と関わりながら身体をどのようなものとして捉えて治療行為を行ってきたのかを考察していく上で意義をもっている。文献調査の結果と照らし合わせながら、宗教・社会・身体の関係について今後さらに分析を進める。