国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

現代インドにおける遺伝子の社会的布置に関する人類学的研究(2016-2019)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|若手研究(B) 代表者 松尾瑞穂

研究プロジェクト一覧

目的・内容

本研究は、ポストゲノム社会の人間学としての人類学の構築を目指し、その基礎研究を開拓しようとするものである。具体的には、現代インド社会において遺伝子というサブスタンスとそれにまつわる諸実践が、いかに個と集団の関係性に変容をもたらしているのかを検討することで、科学的知識と実践が社会のなかで「共生成(co-production)」される動態を明らかすることを目的とする。
本研究が対象とするのは、生命科学の進展にともない、親子や親族といった社会関係で共有、継承されるサブスタンスが「遺伝子化」されるとともに、カーストや人種という集団の範疇が強化されたりする、遺伝子の社会的布置のあり方である。本研究では、現代インドにおける遺伝子を、歴史的、私的、公的、科学的領域の4領域の重なり合いとして総合的に把握するとともに、まずは歴史的領域と私的領域に関して重点的に検討を行う。

活動内容

2017年度実施計画

平成29年度は、私的領域(個人・家族・親族の関係性とその継承)の研究を中心に取り組む。
①文献・理論研究:a. サブスタンス研究、南アジア地域研究、生命倫理に関する先行研究の蓄積を精読し、前年度に得られたデータの分析をする。b.ワークショップの開催:本年度は、申請者の招へいでエジンバラ大学Jacob Copeman准教授が1年間国立民族学博物館に在籍する予定である。この期間に、Copeman准教授と、インドまたは欧米から研究者を招聘し、大阪で国際ワークショップを開催する。
②現地調査:7~8月および2~3月にそれぞれ約1か月のインド調査を実施する。a.ムンバイ、プネー調査:生殖医療クリニック、総合病院で配偶子や遺伝情報の取り扱いに関する聞き取り調査を行う。ドナー配偶子の選好と代理母との関わりについて重点的に調査を実施する。また、前年度から実施している、学校での科学教育に関する聞き取りや、教科書収集・分析を継続して実施する。b. ムンバイ調査:ムンバイ市内で、遺伝子と比較するため、母乳のような伝統的なサブスタンスの共有とその観念(民俗生殖論)について、参与観察と聞き取り調査を実施する。

2016年度活動報告

本研究の目的は、現代インドにおける遺伝子というサブスタンスとそれにまつわる諸実践が、いかに個と集団の関係性に変容をもたらしているのかを検討することを通して、科学的知識と実践が社会のなかで「共生成(co-production)」される動態を明らかにすることである。
初年度にあたる本年度の具体的な研究実績は以下の通りである。
(1)ヨーロッパ社会人類学者学会(EASA)に参加し、親族・家族研究およびサブスタンス研究の研究動向を把握するとともに、当該分野の研究者との研究交流を行い、来年度以降の本研究の方向性について明確にした。(2)インドにおいて現地調査を実施し、遺伝子政策に関する文献資料の収集と、病院およびカースト団体への聞き取りを行い、現代インドにおいて生物学的関係性がどのように社会化されようとしているのかについて、検討を進めることが出来た。(3)19世紀末以降のアーリア主義や優生学、カースト集団の生成に関する研究および人類学のサブスタンスに関する先行研究の理論的検討を行った。(4)これらの研究活動を踏まえ、国内外の研究会、学会、シンポジウムにおいて研究報告を実施した。
インドにおける遺伝子の概念は、一般にはいまだ浸透しておらず、生殖医療の現場を中心に徐々に広まりつつある。一方で、現地調査からは、カースト団体の活性化やカースト集団の起源譚の正当化・神話化・科学化など新たな動きも見えてきた。これらの新しい現象が遺伝子という新たなつながりといかに接合されていくのか、注意深く検討を行う必要がある。