国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

現代インドにおける遺伝子の社会的布置に関する人類学的研究(2016-2019)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|若手研究(B) 代表者 松尾瑞穂

研究プロジェクト一覧

目的・内容

本研究は、ポストゲノム社会の人間学としての人類学の構築を目指し、その基礎研究を開拓しようとするものである。具体的には、現代インド社会において遺伝子というサブスタンスとそれにまつわる諸実践が、いかに個と集団の関係性に変容をもたらしているのかを検討することで、科学的知識と実践が社会のなかで「共生成(co-production)」される動態を明らかすることを目的とする。
本研究が対象とするのは、生命科学の進展にともない、親子や親族といった社会関係で共有、継承されるサブスタンスが「遺伝子化」されるとともに、カーストや人種という集団の範疇が強化されたりする、遺伝子の社会的布置のあり方である。本研究では、現代インドにおける遺伝子を、歴史的、私的、公的、科学的領域の4領域の重なり合いとして総合的に把握するとともに、まずは歴史的領域と私的領域に関して重点的に検討を行う。

活動内容

2018年度実施計画

平成29年度に行う予定であった実施計画に取り組む。具体的には現代インドにおける遺伝子にまつわる私的領域(個人、家族、親族の関係性)に関する研究を中心に行う。
(1)文献研究:サブスタンス研究、南アジア研究、生命倫理に関する先行研究の蓄積を精読し、初年度に得られたデータの分析を行う。
(2)ワークショップの開催:サヴィトリバーイー・フレー・プネー大学、インド工科大学ハイデラバード校より歴史学とサンスクリット学、人類学の研究者を招聘し、「Progeny and Eugenics in Indian Context: From Ancient to Present」(仮)と題するワークショップを開催する。また、エディンバラ大学南アジア研究センター(英国)にて研究報告「Bodily Substance and Its contemporary forms in India」(仮)を行う予定である。
(3)2~3月にかけてインド・マハーラーシュトラ州で調査を実施する。ムンバイ、およびプネーにおいて、遺伝子と比較するため、特に母乳のような伝統的なサブスタンスの共有とその観念(民俗生殖理論)について、家庭内での参与観察と聞き取りを行う。

2017年度活動報告

本研究の目的は、現代インドにおける遺伝子というサブスタンス(身体構成物)とそれにまつわる諸実践が、いかに個と集団の関係性に変容をもたらしているのかを検討することを通して、科学的知識と実践が社会のなかで「共生成(co-production)」される動態を明らかにすることである。そのために、①社会的に共有されたサブスタンスと親子、親族関係の維持と変容との関わり、②サブスタンスを介した集団カテゴリーの同定・囲繞と差異化、というミクロからマクロの課題を設定し、遺伝子を含むサブスタンスの社会的布置を分析する。具体的には、現地調査と文献調査(一次資料分析)、理論的研究により、第三者提供配偶子の利用をはじめとする生殖医療の適用(課題①)から、19世紀から20世紀のアーリア民族説の検討(課題②)、内婚集団であるカーストの起源譚(神話)とゲノム調査(課題①と②)の3点を中心に取りあげる。
二年目にあたる平成29年度は、代表者が5月より産前産後休暇および育児休業を取得したため、前年度に収集したデータの整理・分析と、文献資料の整理のみとならざるを得なかった。本課題は一年間中断し、次年度に再開する。昨年度に実施した調査からは、カースト団体の活性化やカースト集団の起源譚の正当化・神話化・科学化など新たな動きも見えてきた。これらの新しい現象が遺伝子という新たなつながりといかに接合されていくのか、今後は検討を行う。なお、補助期間延長手続きを取り、全体としては、本研究があらかじめ定めた目標課題を確実に遂行する予定である。

2016年度活動報告

本研究の目的は、現代インドにおける遺伝子というサブスタンスとそれにまつわる諸実践が、いかに個と集団の関係性に変容をもたらしているのかを検討することを通して、科学的知識と実践が社会のなかで「共生成(co-production)」される動態を明らかにすることである。
初年度にあたる本年度の具体的な研究実績は以下の通りである。
(1)ヨーロッパ社会人類学者学会(EASA)に参加し、親族・家族研究およびサブスタンス研究の研究動向を把握するとともに、当該分野の研究者との研究交流を行い、来年度以降の本研究の方向性について明確にした。(2)インドにおいて現地調査を実施し、遺伝子政策に関する文献資料の収集と、病院およびカースト団体への聞き取りを行い、現代インドにおいて生物学的関係性がどのように社会化されようとしているのかについて、検討を進めることが出来た。(3)19世紀末以降のアーリア主義や優生学、カースト集団の生成に関する研究および人類学のサブスタンスに関する先行研究の理論的検討を行った。(4)これらの研究活動を踏まえ、国内外の研究会、学会、シンポジウムにおいて研究報告を実施した。
インドにおける遺伝子の概念は、一般にはいまだ浸透しておらず、生殖医療の現場を中心に徐々に広まりつつある。一方で、現地調査からは、カースト団体の活性化やカースト集団の起源譚の正当化・神話化・科学化など新たな動きも見えてきた。これらの新しい現象が遺伝子という新たなつながりといかに接合されていくのか、注意深く検討を行う必要がある。