国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

受験生へのメッセージ

受験生へのメッセージ

私たちの2専攻は、フィールドワークを通して考え、研究することを重視しています。グローバル化が進行する現代社会では、文化の移動や混交が日常的になり、人々の帰属意識や繋がりも多様になっています。ヒト、モノ、情報の迅速で多方向的な移動は、既存の枠組みにとらわれない共生・共存の可能性を開く一方で、これまで存在しなかった衝突や摩擦を引き起こす原因ともなっています。このように大きく変化する世界を、人類学的な視点をフルに活用して現場から捉えることのできる人材を養成します。

両専攻には、文化人類学とその関連の学問領域で、世界各地のフィールドの第一線で活躍するスペシャリストが揃っています。エスニシティ、歴史、生態環境、家族、生殖医療、エイジング、宗教、政治と社会、開発、観光、ジェンダー、音楽と芸能、物語、言語、情報学、博物館学、保存科学、考古学、物質文化、アート、染織、技術、文化遺産など幅広い分野の研究に従事する教員を40名あまり擁する教育体制は、他に類を見ません。基盤機関である国立民族学博物館は、日本における民族学・文化人類学の拠点機関であり、そこに収蔵される膨大な研究資料を活用した研究が可能です。

フィールドワークや学会での発表を支援する各種の学生派遣制度など、学生の研究や生活を支援する制度が充実しているのも私たちの大学院の特色のひとつです。そのほか、学外の財団などの研究助成や奨学金制度への応募を支援する体制も整っており、日本学術振興会の特別研究員(DC)への新規採択者は、平成17年度から28年度までの12年間で合計27名を数えます(年平均2名あまりで、在籍者の3分の1が採択されています)。平成28年度までに両専攻の博士学位取得者は98名を数え、大学などの教育研究機関を中心にさまざまな分野で活躍しています。

総研大の地域文化学専攻・比較文化学専攻で、自らの研究テーマと可能性を追求しようという皆さんを歓迎します。

総合研究大学院大学文化科学研究科 地域文化学専攻
                 比較文化学専攻

在校生

荘司一歩 比較文化学専攻(平成26年度入学)

私が、総研大で専門としているのは、日本から遠く離れた南アメリカ大陸の考古学である。幼少の頃から、歴史などの科目が好きで、いつか自分の知らない地球の裏側の世界を見てみたいと思っていた私は、大学で考古学を学んでいた。そこでは、過去の出来事を物質文化から立証する方法を学んでいたが、一方で、過去や現在、あるいは世界中の社会や文化を同じ土俵で捉え、人間について総合的に考察する、文化人類学にも興味を持つようになっていった。そこで、文化人類学的な視座から考古学を研究するために、この総研大に進学することにした。

この大学に進学することが、私にとって魅力的であったことの大きな理由は、基盤機関である国立民族学博物館(以下、民博)に、様々な分野で活躍する第一線の研究者が多く集まっている点である。民博は、研究成果を発信する社会還元の場であると同時に、最先端の研究が繰り広げられる場でもある。たとえば、日本中、あるいは世界中から研究者が集まるような、研究会や講演会が毎月数多く開催されており、我々学生も参加し議論を交わすことが日常的に行われている。考古学に限らず、様々な視点を持った研究者がいるということは、自分の視野や知見を広げるうえで、このうえない研究環境であることを意味する。

また、学生の研究活動を補助するような、助成事業が多く存在することも、魅力の一つである。民博には、世界中で調査活動をする学生が多く在籍しているが、その調査や研究発表のための旅費などを補助する制度が多く存在する。また、共用の調査機材なども充実しており、学生に貸し出しが行われているなど、研究活動を実現するための環境として恵まれている。

呂怡屏(ロ イーピン) 地域文化学専攻(平成26年度入学)

私は2014年4月に私費留学生として来日した。修士課程の時、在学していた国立台北芸術大学(台湾)が国立民族学博物館(以下、民博)と学術協定を結び、博物館学ワークショップをおこなった。この際、民博の博物館としての魅力と、民博の研究者による文化人類学のアプローチからの多様な博物館研究が強く印象に残った。それで、私は博士課程では博物館学から文化人類学の世界に移り、民博に置かれている総研大の大学院に進学することにした。

総研大では人類学に関するさまざまなテーマの授業がおこなわれており、興味のある専門分野の知識を深く掘り下げることができる。また、民博に収蔵された世界各地の貴重な標本資料、図書資料、学術データベースなどを自らの研究に自由に利用することができる。

民博はたんなる博物館ではなく、大学共同利用機関である。それゆえ共同研究会や国際シンポジウムなどが数多く開催されている。これらに参加することを通じて、学生は多様な研究課題や最新の研究動向に触れることができるし、自らの研究の視野を広げることもできる。

また、人類学的研究ではフィールド調査が必要となるが、総研大は学生の調査への支援制度が充実している。短期フィールド調査や海外での研究成果発表のための旅費にたいする補助がある。さらに調査で使用するさまざまな機材の貸し出しもある。

私はいま総研大で学びながら、自分のやりたい研究を遂行するうえでとても恵まれた環境にいると感じている。

松岡とも子 地域文化学専攻(平成27年度入学)

「ナショナルトラスト文化遺産基金・
 市民文化遺産1号・崔淳雨旧宅
(韓国・ソウル)」

私が研究対象としているのは、韓国の近現代絵画です。修士課程と、美術館学芸員として働いた中では美術史分野でのみ学んできたため、画家を取り巻く文化や社会をより深く掘り下げ、論じる力をつけたいと考え、2015年度より入学しました。

美術作品を扱う学生、先生方は僅かです。私にとって、文化人類学の下にある日々のゼミや研究会そのものが“異文化”体験であり、調査対象とも言えます。ここで共有される新たな視野や視点に感心しつつ自分のテーマに活かせないかと考えたり、ときに感じる違和感については何がどう食い違っているのか、美術史や美術史学という自分の立ち位置を客観視し、画家の人生そのものを新たな目で見直しています。

特に国立民族学博物館の在学環境は、様々な国と地域、籍や年齢層の学生仲間が集っており、少人数の学生指導となっています。学振特別研究員の助成金をもとに多くの調査に出かけられたことや、学内のリサーチアシスタントとしてこれまで知り得なかった地域の所蔵資料を調べたことも、大きな刺激となりました。また総研大本部で開かれた英語プレゼンテーション研修では、理系・文系の様々な分野の方々と交流しました。英語という手段のもとで、不慣れながら発表の基本をより普遍的なかたちで学ぶことができました。

育児の中で学生生活を再開したため、いわゆる昼夜を問わぬ大学院生の日々を送るには制限が大きいのですが、学生の個別性に適う環境は得難いものと感じています。これまで関わってくださった全ての先生方、いつも温かい院生の皆さんとみんぱくスタッフの方々には深く感謝しています。

 

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