Select Language

寄附について

創設50周年記念基金

国立民族学博物館(みんぱく)は、2024(令和6)年に、創設50周年を迎えます。
みんぱくは、文化人類学関係の教育研究機関として、世界全域をカヴァーする研究者の陣容と研究組織、博物館機能を備える世界で唯一の存在であると同時に、その施設の規模の上で、現在、世界最大の民族学博物館となっています。
創設から50年というこの節目の機にあたって、 私たちは、みんぱくの過去の50年を振り返り、現状を見極めて、これから50年先、100年先の人類学のありかたとみんぱくの姿を構想するための一連の事業を実施することといたしました。
具体的には、『みんぱく50年史』の編纂と、「時代の証言」と題する名誉教授の諸氏のインタビュー映像を含めた「館史アーカイブズ」の整備、そして未来を見据えた3度にわたる創設50周年記念国際シンポジウムの開催を計画しております。また、こうした研究活動のこれまで以上の拡大に備えて、博物館施設の更新も着実に進めてまいります。
いわばみんぱくの第2の出発ともいえるこれらの事業を実現するため、皆様からのご支援をたまわりたく、ここにご寄附のお願いを申し上げる次第です。
皆様の温かいご支援、ご協力を心よりお願いいたします。

人文機構基金

人文機構基金は、人間とその文化を総合的に探究する人文学の発展に関心をお寄せくださる皆様に、人間文化研究機構および6つの大学共同利用機関(以下「構成機関」)の活動にご寄附を通じてご参加いただくため設けた基金です。
基金へのご寄附は、当館および機構、他の構成機関のいずれかをご指定いただけます。

リサイクル募金

みんぱく リサイクル募金は、皆様から読み終えた本・DVD等をご提供いただき、その査定換金額が国立民族学博物館に寄附される取り組みです。