地域展示・通文化展示
地域展示・通文化展示
本館における展示は、地域展示と通文化展示からなっています。
地域展示では、世界をオセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、それに日本を含むアジア各地域に分け、オセアニアを出発して東回りに世界を一周し、最後に日本にたどり着く構成をとっています。日本の文化を世界各地の文化との関連の中で理解できるように配慮したものです。
民博では、創設以来、世界の民族文化に優劣はなく、すべて等しい価値をもつという認識にもとづいて、展示をつくり上げてきました。それぞれの文化に見られる違いは、人類の営みの豊かな多様性を示すものとして展示されています。また、世界の人びとの暮らしがよくわかるように、衣食住などの生活用品を中心とした展示になっているのも特徴のひとつです。
一方、通文化展示とは、特定の地域単位でなく、特定のジャンルを取り上げて広く世界の民族文化を通覧する展示で、現在は音楽と言語についての展示を常設しています。
展示場では、みんぱく電子ガイド(無料)で解説を見ながらご観覧いただけます。 ▶ みんぱく電子ガイド(無料)
自動運転モビリティにご乗車いただき、あらかじめ定められた鑑賞コースをご観覧いただくこともできます。 ▶ 自動運転モビリティ(WHILL 自動運転サービス)
展示場のご利用にあたって
本館1階マップ
本館2階マップ
インフォメーション・ゾーン
本館2階展示場のうち、中央パティオ「未来の遺跡」を取り囲む回廊部分を、インフォメーション・ゾーンとよんでいます。
- イントロダクション(無料)
- ビデオテーク(無料)
・ビデオテークブース
・みんぱくシアター - 探究ひろば(情報展示)(無料)
・リサーチデスク―調べて深める
・研究の現場から―知ってつながる
・世界をさわる―感じて広がる
みんぱく電子ガイド(無料)
みんぱく電子ガイドは、携帯型の展示解説装置です。本館2F観覧券売場にて無料で貸し出しています。
自動運転モビリティ(WHILL 自動運転サービス)
展示場内を自動運転モビリティに乗ってご観覧いただけます。本館2F観覧券売場前にのりば「WHILLのりば」があります。