Select Language

みんぱくワークシート


みんぱく見学時にご利用いただけるワークシートをご紹介します。

ワークシートの使い方

ワークシートを印刷!

現在、博物館の中でワークシートはお配りしておりません。各ワークシートのページよりダウンロードしてご利用ください。

メモはえんぴつで!

展示場内はボールペン・シャープペンシル・サインペンの使用は禁止です。鉛筆をお持ち下さい。

展示内容は変化しています!

当館の展示場は不断の展示替えをおこなっているため、掲載内容が現在の展示場・展示資料とは異なる場合があります。

ワークシートの種類

アクティビティ・カード

これは、なに?
これは、なに?

みんぱくの広い展示場の中で、見たいもの・注目したいものを自分で決めることができるあたらしいワークシートです。

みんぱく見どころアラカルト

ワークシート

各テーマに沿って本館展示場が見学できる、手軽なガイドマップ6種類です。

みんぱくを探検しよう

ワークシート

テーマに関する学習をしながら展示を見学できるワークシートです。 先生用の解説もあるので、子どもたちの興味・関心に合わせて、活用してください。

展示場ワークシート

ワークシート

広い本館展示場のたくさんの展示資料の中から、地域ごとに少しずつ問いかけをしています。

展示場でみつけよう

ワークシート
ワークシート

地域別の簡単なブック型ワークシー トです。ブックを作るところから楽しんでください。

特別展関連ワークシート

ワークシート

特別展に関連して作成されたワークシートです。象形文字を描いてみましょう。

干支のどうぶつワークシート

ワークシート

その年の干支をテーマに、年末年始展示イベントや本館展示場を見学しよう。

絵本の中の本物を見よう

ワークシート

世界のさまざまな地域の絵本に描かれている絵と、一致する展示資料を一覧にしました。


新しいワークシートができしだい更新する予定です。