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多言語社会ブータンにおける成人識字教育方法としての「語り」に関する研究(2022-2024)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|研究活動スタート支援

佐藤美奈子

目的・内容

研究の概要

本研究は、ブータン王国(以下,ブータン)の成人女性を対象としたNFE(ノンフォーマル教育)の開発と実践をアクション・リサーチの手法でおこなう。ブータンでは、学校教育の急速な普及の陰で、教育経験がないことで否定的な自己観を抱く女性が少なくない。本研究は、学習ニーズ調査に基き、学習者主体のNFE環境を整備し、「語り」を軸とするリテラシー教育を通して女性たちの自己肯定感を育む。その方法を「ナラティヴ・アプローチによる自己肯定感を育むリテラシー教育」として体系化する。さらにナラティヴ・アプローチを地域ベースでリテラシー教育に取り入れた「オーラル・ヒストリー・プロジェクト」を導入し、地域の活性化を導く。

研究の目的

本研究は、ブータン王国(以下,ブータン)の成人女性を対象としたNFE(ノンフォーマル教育)の開発と実践をアクション・リサーチの手法でおこなう。ブータンでは、学校教育の急速な普及の陰で、教育経験がないことで否定的な自己観を抱く女性が少なくない。本研究の目的は、第1に学習者主体のNFE環境を整備し、「語り」を軸とするリテラシー教育を通して女性の自己肯定感を育むことである。第2に、その方法を「ナラティヴ・アプローチによる自己肯定感を育むリテラシー教育」として体系化し、新たなNFEプログラムを開発する。まずは全国のNFE教室を対象に学習ニーズ調査を完了し、「状況に根ざしたリテラシー」(Barton, et al. 2000)の基盤を固める。さらにナラティヴ・アプローチを地域ベースでリテラシー教育に取り入れた「オーラル・ヒストリー・プロジェクト」を導入し、NFEを共同体主体の取り組みの一環とする。

活動内容

KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)
「多言語社会ブータンにおける成人識字教育方法としての「語り」に関する研究」(課題番号22K20297)
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-22K20297