Select Language

現代のイングランドにおける霊媒師の実践とその変貌に関する研究(2022-2024)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|基盤研究(C)

河西瑛里子

★2023年4月1日転入

目的・内容

研究の概要

現代のイングランドにおける呪術として、霊や神と交信する霊媒師を取り上げ、交霊術が現代でも機能している理由を明らかにする。既存の呪術研究は、欧米以外の地域での呪術が対象となってきた。それに対し、イングランドの交霊術を対象とすることで、地域的な偏りを解消し、これまでの呪術研究の成果が欧米地域にも当てはまるのかを検討することができる。そこで、①交霊術がいかなる変貌を遂げながら展開されているのか、②交霊術はいかなる行為とプロセスによりリアルなものだと認識されていくのか、③交霊術のいかなる側面が、現代のイングランドの人々を惹きつけているのか、という3点を明らかにする。

研究の目的

①社会の変化に対応しながら、イングランドにおける交霊術は、これまでと現在、どのように行われ、人々に受けとめられてきたのか、文献やメディアを中心にその変貌を明らかにする。それにより、西洋近代社会における、呪術の位置づけの変容を提示する。
②現代の交霊術の実践の実態を、霊媒師とクライアントが実践中に得ている身体的な感覚の変容に焦点を当て、把握する。それにより、超自然的存在との交信という状況が、それぞれの霊媒師やクライアントに、どのようにしてリアリティをもったものとして信じられていくのかを検討する。
③交霊術が実用的に用いられている占いやヒーリング、死者などからのメッセージの伝達に携わっている霊媒師に焦点を当てる。それにより、交霊術がなぜ現代のイングランド人にアピールしているのかを考察できる。

活動内容

KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)
「現代のイングランドにおける霊媒師の実践とその変貌に関する研究」(課題番号22K00083)
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-22K00083