Select Language

令和元年度情報プロジェクト一覧

取材・収集

▶ エチオピア、ティグライ州の女性の門付け儀礼“アシェンダ”の映像民族誌制作:川瀬慈

映像民族誌『アシェンダ!エチオピア北部地域社会の女性のお祭り』の編集を行った。編集過程において、館内の教員、館外の有識者と構成について議論を重ね、最終的に37分の作品にまとめた。

▶ みんぱく映像民族誌『オアシス都市 の暮らし(仮題)』の制作:寺村裕史

ウズベキスタン共和国のサマルカンド周辺において2018年度に映像取材・撮影を実施した成果を素材に、みんぱく映像民族誌『オアシス都市のくらし:ウズベキスタン・サマルカンドの食文化』として約58分の長編映像1 本を制作した。

▶ みんぱく映像民族誌「王の祭り―仮面の王国・マンコン、カメルーン高地」の制作:飯田卓

研究公開利用の必要から仮編集されていた民族誌映像を、みんぱく映像民族誌の一編として公開するため、映像と情報を確認点検し、あらためて映像民族誌「王の祭り―仮面の王国・マンコン、カメルーン高地」として完成させた。

情報化

▶ チベット宗教図像(白描画)データベース作成プロジェクト:三尾稔

2015-2018年度に実施した共同研究『チベット仏教古派及びポン教の護符に関する記述研究』(代表者:長野泰彦)の成果公表の一部として、その結果を種々のレファランスと写真とともにデータベースとして整備し、共同利用に資する一助とした。