Select Language

若手研究者の育成について

みんぱくでは、大学院教育とともに研究員制度を整備し、外部の大学院生を受け入れて、研究支援をおこなっています。

特別共同利用研究員

みんぱくでは、博士後期課程(区分を設けていない博士課程にあっては、これに相当する課程)に在籍し、文化人類学・民族学またはその関連分野を専攻する者を、「特別共同利用研究員」として15名程度受け入れています。
毎年2月頃に募集し、受け入れ期間は1年間です。ただし、研究状況により、期間の延長が可能です。

総合研究大学院大学について

博物館資料を用いての授業風景

博物館資料を用いての授業風景

総合研究大学院大学は、学部をもたない大学院大学です。18の大学共同利用機関等との緊密な連係・協力の下、大学共同利用機関の開かれた機能を生かし、高度な能力を有する研究者の養成を目的としています。
みんぱくには、総合研究大学院大学の文化科学研究科博士後期課程(地域文化学専攻・比較文化学専攻)が設置されています。
学生はおおむね1年次においてフィールドワーク(現地調査)の準備をすすめ、2年次以降、指導教員の指導のもとに調査地でのフィールドワークをおこないます。そして調査終了後、指導教員による個別指導や「論文ゼミナール」での指導を受けながら学位論文の完成を目指します。両専攻の教育研究目的は、次のとおりです。

  1. 独創的な文化人類学・民族学の研究
  2. 長期のフィールドワークで得られた資料にもとづく学位論文の作成
  3. 広い視野をもった、専門的教養の養成

その他

みんぱく若手奨励セミナーの様子

みんぱく若手奨励セミナーの様子

みんぱくでは、国内の大学院博士課程在籍者およびPD(ポストドクター)等を対象に「国立民族学博物館の共同利用に関する若手研究者懇談会」を開催し、共同利用に関する案内や意見交換をおこなってきました。平成21年度からは、それを踏まえて「みんぱく若手研究者奨励セミナー」として内容を充実し、院生や若手研究者相互の研究交流もおこなうことを通して、人材育成に一層資することを目指しています。

大学院教育等のお問い合わせ先

国立民族学博物館 研究協力課 研究協力係
Tel:06-6878-8236(平日 9:00~17:00)
Fax:06-6878-8479

住所:〒565-8511 大阪府吹田市千里万博公園10-1