Select Language

映像・音響資料の利用について

みんぱくでは、1974年の創設以来、世界各地でのフィールドワークに基づいて、人びとの生活や儀礼、芸能や音の文化などを映像によって記録し、映像作品として公開するとともに、文化人類学・民族学に関連したさまざまな映像・音響資料を収集・保管してきました。これらの資料は、国内外の研究者の共同利用に供しており、館内では、研究・教育目的であれば、ご視聴いただくことができます。また、一部の映像資料はストリーミング配信、DVDによる貸出も可能となっており、授業等でご利用いただけます。

みんぱく内での視聴について

本館2階インフォメーションゾーンのビデオテークブースでは、誰でも簡単に視聴していただけます。公開している映像資料は、「ビデオテークデータベース」で検索できます。

その他の映像・音響資料は、館内の機器を使って視聴できます。(事前申請が必要です。)
以下データベースより検索してください。なお、市販のビデオやレコード、CD等には、図書資料として所蔵されているものもあります。ご不便をおかけしますが、「図書・雑誌目録データベース(OPAC)」での検索もお試しください。
※メディアの保管状況や再生機器の都合等により、準備に時間を要するものや、視聴いただけないものもあります。ご利用の際には、事前にお問い合わせください。

また、セミナー室等を利用してグループで視聴することもできます。セミナー室の利用には別途申請が必要です。詳しくは「セミナー室の利用」をご覧ください。

貸出について(研究・教育機関、研究者向け)

◇ DVD等による貸出

講義やゼミ等の教育や研究の目的で利用する場合、映像資料をDVD等に複製して無料で貸出しています。貸出のできる映像資料の主なものは、「ビデオテークデータベース」の中で「貸出可能」と表示されています。また、「みんぱく映像民族誌」DVDも貸出可能です。(ただし、貸出・返却に伴う送料は利用者の負担になります。)

◇ ストリーミング配信によるご利用

また、オンライン授業で活用いただけるよう一部の映像資料については、インターネットを利用したストリーミング配信をしています。ストリーミング配信可能な映像は以下の地域ごとの台帳から選んでください。

いずれの場合も、利用にあたっては、事前に「申請書様式2(資料特別利用)」にご記入の上、ご利用の2週間前までに提出してください。講義やゼミ等でご利用の場合は、シラバスの写しもご提出ください。

映像・音響資料利用のお問い合わせ・お申し込み先

国立民族学博物館 情報課 映像音響係
Tel:06-6878-8404(平日 9:00~17:00)
Fax:06-6878-7523
E-mail:mmds★minpaku.ac.jp (★を@でおきかえてください)
住所:〒565-8511 大阪府吹田市千里万博公園10-1