Select Language

ケアから見たベルリンのネイバーフッドに関する民族誌的研究(2020-2024)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|基盤研究(C)

森明子

目的・内容

本研究は、ベルリンのインナーシティのネイバーフッドを、ケアという視点から記述し分析する。ネイバーフッドは1970~80年代にこの地区の社会運動を牽引するスローガンだった。現代のネイバーフッドは、当時のプロジェクトに由来するものがある一方で、その活動内容は変化している。本研究では、それを公的なものと私的領域の関わり方という観点からとらえ、その推移のなかでケアの発動がどのように起こっているのか記述する。ケアは、自立した近代的個人のモデルから逸脱する事象に注目する議論である。そこでは、境界を侵犯し、身体に介入し、制度からはみ出す行動が追認される。その場その場でセッティングを調整し事態を修復するケアの記述と分析を通して、現代都市の市民的共同性として想像されているものは何か、それはどのようなかたちで実現されるのか見通すことを目的とする。

活動内容

KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)
「ケアから見たベルリンのネイバーフッドに関する民族誌的研究」(課題番号20K12338)
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20K12338