Select Language

オーストラリア遊動社会における飲酒トラブルの発生と解消に関する人類学的研究(2022-2025)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|若手研究

平野智佳子

目的・内容

本研究の目的は、オーストラリア中央砂漠に暮らすアボリジニ、とりわけアナングの人々を対象に、彼らの酒をめぐるトラブルがどのように発生し解消されるのか、もしくは解消されないのかを、酒の獲得に不可欠な「クルージングcruising」と呼ばれる遊動に焦点をあて明らかにすることである。この目的を達成するために、本研究ではアナングの遊動の過程を民族誌的調査によって読み解く。その課題は大きく4つである。まず遊動によってどのようにトラブルが発展していくかを検討する。次に酒を求めて遊動する人々が引き起こすトラブルの実態を明らかにする。3つ目に、遊動を強制的に止める刑務所や断酒施設への収容が酒関連のトラブルの解消に果たす役割を検討する。最後にこれらの成果を踏まえて遊動社会における飲酒トラブルの発生と解消の実態を明らかにし、アボリジニにとっての適正な飲酒、そしてそれを実現するために必要とされる条件や配慮を提示する。

活動内容

KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)
オーストラリア遊動社会における飲酒トラブルの発生と解消に関する人類学的研究(課題番号22K13271)
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-22K13271