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多言語社会ブータン王国におけるノンフォーマル教育研究(2023-2027)

科学研究費助成事業による研究プロジェクト|若手研究

佐藤美奈子

目的・内容

研究の概要

本研究は「言語社会化論」(Ochs & Schieffelin 2012)を理論的枠組みとし、ブータン王国の成人女性を対象としたNFE(ノンフォーマル教育)の開発と実践をアクション・リサーチの手法でおこなう社会言語学的研究である。第 1 の目的は「語り」を軸とするリテラシー教育を通して女性たちの自己肯定感を育み、その方法を「ナラティヴ・アプローチによる自己肯定感を育むリテラシー教育」として体系化することである。
第 2 の目的はNFE修了者を主体とする地域ベースの「オーラル・ヒストリー・プロジェクト」を立ち上げ、NFEを共同体の活性化と民族文化継承のための生涯教育へと発展させることである。

研究の目的

本研究の目的は、第 1 に、学習者を主体とする協同的な学習環境を整備し、「語り」を軸とするリテラシー教育活動を実現することである。その方法を「ナラティヴ・アプローチによる自己肯定感を育むリテラシー教育」として体系化する。
本研究の第 2 の目的は、ナラティヴ・アプローチを地域ベースで取り入れた「オーラル・ヒストリー・プロジェクト」を立ち上げ、ノンフォーマル教育(以下、NFE)と連携させることにより、生涯教育へと繋げることである。本研究は、NFE を通してリテラシーを得た女性たち (母親) を、企画運営も含めてプロジェクトの中心に位置づける。それにより、地域活性化の主体とするとともに、英語化が進む若者世代と民族語主体の祖父母世代を結ぶ「仲介者」として機能する道を拓く。これは、NFE を政府主体の現行体制から共同体の取り組みへと移行させる試みでもある。

活動内容

KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)
「多言語社会ブータン王国におけるノンフォーマル教育研究」(課題番号23K12737)
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-23K12737