2000 |
「捨てられるべきものの保存・文化を記録する生活文化財」文化財保存修復学会編『文化財の保存と修復2/博物館、美術館の果たす役割』クバプロ pp.59-60 |
2000 |
“JICA’s International Cooperation Seminar on Museology -Memorandum” ,’Cooperation Newsletter for Minpaku Seminar on Museology 2000′, International Cooperation Committee on Museology, NME |
1999 |
<基調報告>「多様な災害に備えて/展示法がもたらした損傷と予想外の災害」『文化財は守れるのか?/阪神・淡路大震災の検証』クバプロ pp.74-75 |
1999 |
<パネルディスカッション(パネリスト:森田恒之、河崎晃、小林茂昭、小川雄二郎)>「多様な災害に備えて」『文化財は守れるのか?/阪神・淡路大震災の検証』クバプロ pp.82-92 |
1999 |
<コラム>「残せるか?激震地の被災ビル」『文化財は守れるのか?/阪神・淡路大震災の検証』クバプロ pp.84 |
1999 |
「草原に生まれた春の小川」『月刊みんぱく』8月号 pp.8-9 |
1999 |
「高橋由一『酢川にかかる常磐橋』の謎」『近代画説』8号 明治美術学会 pp.5-11 |
1999 |
「夏休みこどもワークショップ’98/ワークショップの誕生まで」『民博通信』83号 国立民族学博物館 pp.109-110 |
1999 |
「JICAの博物館コースとわたし」『民博通信』84号 国立民族学博物館 pp.117-125 |
1998 |
「油絵と油絵具の今むかし(付:絵具、画溶液、木炭・コンテ・鉛筆・色鉛筆・パステル、絵筆・ナイフ、支持体各論)」京都造形芸術大編『洋画演習・デッサンと基礎』角川書店 pp.188-214 |
1998 |
「名訳それとも誤訳?-ヴァルールという言葉をめぐって」『近代画説』7号 明治美術学会 pp.7-12 |
1998 |
“Production Technology: Set and Unit -Mass Production Systems in Traditional Japanese Handicraft Manufacturing and the Contemporary Assemblage Industry”, Umesao,Bartholomew,and Sugita (eds.)’Japanese Civilization in the Modern World X: Technology’, NME,pp.141-151 |
1997 |
「不同舎のデッサンと明治の日本画」『近代画説』6号 明治美術学会 pp.7-11 |