Select Language

みんぱっくについて

みんぱっく
「あるく、ウメサオタダオ展」一式

貸出用学習キット「みんぱっく」の利用について

「みんぱっく」とは、みんぱくが製作した貸出用学習キットです。世界各国、地域の民族に関するモノや情報をそれぞれスーツケースにパッキングし、日本全国の学校へ貸出を行っています。
各地域のパックの他に、実際にみんぱくで開催された展覧会「ウメサオタダオ展」(2011年)の一部を教室で展示・体験できる移動型展示パックもあります。この「あるく、ウメサオタダオ展」パックには、みんぱくの初代館長・梅棹忠夫の<知の七つ道具>をはじめとした知識の整理・活用術がつまっています。
実際にモノに触れる学びの体験として、あるいは博物館の教育普及の活動例として、大学での授業や研究にご活用ください。

利用対象

世界の諸民族についての認識と理解を深めること等を目的として使用を希望する団体で、次の各号のいずれかに該当する団体。
(1)初等中等教育機関、高等教育機関
(2)博物館、青少年教育施設、社会教育関係団体
(3)専修学校、各種学校
(4)その他館長が認めた団体
※営利イベント、個人への貸出はおこなっておりません。

利用期間

往復の運送期間を入れて2週間以内
※ただし、遠隔地(北海道、沖縄、その他離島など)からのご利用の場合は、その分の運送期間を考慮して貸出日数を
 延長させていただきますので、まずはお電話でご相談下さい。

利用費用

往復の運送料のみ負担してください。
※直接みんぱくへ受け取りにくることも可能です。その場合、利用費用は無料となります。
 仮予約の際にお問い合わせください。

利用方法

詳しくは「みんぱっく利用方法」をご覧下さい。
※みんぱっく利用方法に記載されている注意事項をご確認のうえ、お申し込みください。

「みんぱっく」に関するお問い合わせ

国立民族学博物館企画課「みんぱっく」担当
Tel:06-6878-8532
Fax:06-6878-8242
E-mail:minpack★minpaku.ac.jp ※★印を@に変更して送信ください。
住所:〒565-8511 大阪府吹田市千里万博公園10-1