Select Language

博物館とコミュニティ開発コース

お知らせ

博物館とコミュニティ開発コースについて

21世紀を迎え、新たな国家のあり方、新たな世界のあり方を構築することが求められている現在、文化を構築する装置としての博物館の役割はますます高まっています。

一方で、博物館学の理論と実践について、総合的に研修できる場は、これまで、世界的に見ても、きわめて限られていました。

この点において、国際協力事業団(JICA)が主宰し、国立民族学博物館(民博)が中心となって1994年から10年間実施した「博物館技術コース」は、開発途上国における諸博物館の技術向上と、 博物館間の国際的ネットワーク構築に大いに貢献しました。 また、その過程を通じて、民博をはじめわれわれ日本の博物館関係者も、参加者から多くのことを学ぶことができました。

研修コースの設置から10年の節目を迎えた2003年、JICAは国際協力機構に衣替えし、民博もまた、2004年4月から、大学共同利用機関法人・人間文化研究機構の1機関となりました。 そこで、改めて過去10年の成果を点検し、いくつかの点でコースの改変をおこなって、2004年度からは「博物館学集中コース」として再出発いたしました。

この「博物館学集中コース」は、JICAから民博が全面的な事業委託を受け、運営することとなりました。 もとより、実際の研修の実施に際しては、国内の多くの博物館・美術館関係者のご協力をいただくことはいうまでもありません。 民博のもつ国際的ネットワークは対象国の博物館事情を踏まえた研修の実施に不可欠の要因であり、またその先進的な情報・資料管理や博物館運営が研修に大きな効果を挙げています。

「博物館学集中コース」では、研修の対象を博物館実務の担当者に特化いたしました。 従来のコースでは、対象者の定義が曖昧であったため、博物館のトップマネージメントを学ぼうとする幹部と、保存や展示の技法など博物館業務の実践的技術を学ぼうとする研修員がややもすれば混在し、時としてコース運営に問題を生じたこともありました。 そのため、対象を博物館の諸活動に直接かかわる人々に対するものであることをより明確化し、人材育成に重点をおいたコースとしました。

また、2012年度からは、東日本大震災後の状況を踏まえ、博物館資料の管理について保安や防災のカリキュラムを強化しました。博物館の運営についても自らが立案し、実践・普及できるよう研修項目を増加して、観光関連分野との連携を視野に入れるなど研修内容を充実させ、名称も「博物館学コース」としてリニューアルしました。

さらに2015年度からは、「博物館とコミュニティ開発」とコースを改組・発展させ、博物館が地域社会に果たす役割について、深く学ぶことができる研修内容としました。

2020年度は実施委託元であるJICAとの協議の上次年度へ繰り延べ、2021年度は遠隔での研修実施、2022年度は期間を短縮した上で3年ぶりの来日研修の実施等、新型コロナウイルス感染症の影響下でも歩みを止めずに来た本コースですが、2023年度は、実施期間をコロナ禍前の水準に戻して実施すること、また、4年ぶりに公開フォーラムを開催することができました。2023年11月に開催した同フォーラムでは、事前申込の締切期日前に募集定員に達する等、多くの皆様から関心をお寄せいただきました。

コースの名前と運営形態は発展的に更新していますが、博物館を通じた国際交流の促進というコースの目的は、一貫して継続しており、過去30年にわたる実施期間を通じて、これまで296名が本研修に参加しました。

プログラム

【期間】 2023年9月29日(金)~12月12日(火)
【会場】 国立民族学博物館
【主催】 国立民族学博物館/独立行政法人 国際協力機構

  • 参加人数:10人
  • 対象者:各博物館の博物館専門家
  • 目的:博物館運営に必要な、収集・整理・保存・展示・教育に関する実践的な技術を修得し、博物館を通じた開発途上国の観光開発や地域・文化振興に積極的に貢献できる人材を育成することを目的とする。
  • 基盤受入機関:国立民族学博物館

公開フォーラム

過去のプログラム

Museum Co–operation – Newsletter of the Museums and Community Development Course

※Some texts and illustrations for which we have not received copyright permission have been blacked out.

※Some texts and illustrations for which we have not received copyright permission have been blacked out.

※日本語訳抜刷:

関連の刊行物

受賞