Select Language

Q&A

みんぱっくについて

みんぱっくとは何ですか?

教室にいながら実物にふれて学ぶことのできる、貸出用の学習キットです。
現地で収集してきた民族衣装や楽器、生活道具などの実物がスーツケースいっぱいにつまっています。こどもにとって身近なモノをとおして、その国のことを知ることができます。
校外学習として、みんぱくを見学される際の事前・事後学習に適しています。

どのようなものが入っていますか?

セットによって異なりますが、民族衣装を中心に、その国のおもちゃや楽器などがはいっています。
その他、テーマ・シート(みんぱっくの簡単な説明と担当教員からのメッセージ)、モノ情報カード(モノひとつひとつについての説明)、フィールドアルバム(A3サイズのカラー写真集)、取扱説明書、内容一覧など。

貸出・返却について

費用はどの程度かかりますか?

往復の運送料のみ負担してください。オプションの楽器やふとんを借りるとその分の送料が増えます。

どのくらいの期間借りられますか?

往復の運送期間を入れて、2週間以内です。ただし、遠隔地(北海道、沖縄、その他離島など)からのご利用の場合は、その分の運送期間を考慮して貸出日数を延長させていただきますので、まずはお電話でご相談下さい。

一度にいくつまで借りられますか?

原則として、1機関1パックのご利用に限らせていただきます。
ただし、1クラス1パックで、複数のクラスが個別にご利用される場合は、複数パックの貸出もおこなっております。

直接来館して借受・返却できますか?

可能です。ご来館の際はあらかじめ来館の日時をご連絡ください。

到着時と別の配送業者から返却したいです。

ご都合のつきやすい配送業者から発送いただいてかまいません。ただし、サイズや重さによっては取り扱いができない場合がありますのでご注意ください。

ご利用について

どうやって使えばいいですか?

先生方の授業計画やこどもたちの学びに沿って、国際理解教育の導入、みんぱくへの校外学習の事前・事後学習、調べ学習など自由にお使いください。

指導案や活用事例集などはありますか?

みんぱっくを利用された学校や各機関の活用例を以下のページ(Letʼs みんぱっく !!-活用例-)で紹介しています。

事前に準備しておくものはありますか?

資料の展示を予定されている場合は、演示具(展示台として使える机やハンガー)をご自身で用意してください。基本的にぱっく内に演示具は入っていません。

こどもから知らないことを質問されたらどうしよう?

みんぱっくには、実物以外にTeacher’s packが入っています。その地域に興味を抱き、様々な発展につながるような内容になっています。資料の内容は専門的なものもあり、すべてが小中学生向きではありません。先生と生徒が共に学ぶのに役立てて下さい。

衣装類は着用できますか?

特別な記載がない限り、着用できます。汚れや破れを防ぐため、なるべく靴(上履きを含む)を脱いだ状態での着用をお願いします。

使用した資料をクリーニングや消毒をする必要はありますか?

必要ありません。そのまま返却してください。アルコールや消毒液、消臭剤などは絶対に資料に使用しないでください。

資料を破損してしまった場合はどうしたらいいですか?

オレンジファイルに入っている破損紛失届に記入の上、補修などはせず、そのままの状態で返却ください。破片などがある場合、それらも捨てずに袋に入れてください。

みんぱっくについて

貸出について

みんぱっくとは ぱっくのなかみ ぱっくの種類 貸出について 予約状況 仮予約サイト
みんぱっくトップ  Let’s みんぱっく!!-活用例-  Q&A  壁紙  貸出キットリンク  連絡先  みんぱっく開発の経緯